2014年1月7日火曜日

靴が少しゆるい、パカパカする。そんな時は。

みなさん、こんばんは!
西武新宿線、井荻駅から徒歩一分の靴とバッグの修理店、doekです!!

本日オープンさせていただきました。
これから、頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!
早速お花をいただき、お店も華やかになりました。
本当に、ありがとうございます!!!

さて、当店、靴とバッグの修理店ということで、これからは修理のご紹介を中心にブログを更新していこうと思っております。
もちろん、余談が過ぎて、横道へズブズブ入っていくこともあるとは思いますが、お付き合いいただければと思います!!


それでは早速ですが、靴の修理をするようになって、感じる事が。
やはり、みなさん、なかなか足に合う靴がなく、困っている!!ということです。
ゆるすぎたり、逆にきつかったり。
特に、インターネットで靴も買えるようになったりしているので、余計にそういった事が起こりがちなのかなと思います。

で、本日はというと、題名どおり『少しゆるい』場合の対処法です。
当店の開店日に早速お持ちいただき、本当にありがとうございます!
こちらの靴。

中敷を剥がしたところからに写真がなってしまいましたが、長く履いているうちに、全体的に伸びてゆるくなってしまったとの事。
そして、今回は合わせて中敷の交換もとのことで、中敷を全部剥がしてしまいます。
そして、こちらのスポンジを中敷の下に敷いて靴の前の方をきつくする方法を取ります。
実際には受付の際に、何種類か試してみていただきます。
場合によっては2枚スポンジを入れたり、土踏まずの部分を持ち上げたりするように調節していきます。
今回は、やや厚いものと薄めのものを二枚合わせて調節しました。

こんな感じで、前の方にスポンジを入れます。

そして・・・
新しい中敷を、上から貼ってスポンジを見えなくします。
もちろん新しいので、見た目にもすっきりするかと思います。
こんな感じで、すっきりと仕上がりました。
あとは、実際に履いてみていただき、違和感があれば調節するようにします。

靴を買うときもそうですが、お店で足を入れる分には、ちょうど良い気がします(笑)。
ただ、1日履いてみると、パカパカして歩きにくかったり、思いがけない部分が当たって、猛烈に痛かったりするなんて事、よくあります。
ですので、当店で修理したものに関しては何日か履いてみていただき、違和感があればいつでも、おっしゃってください。
基本的には調整いたします。

今回のお修理、中敷交換で、1575円となります。
できれば、30分程度いただけると助かります。
その場でお待ちいただいても出来るのですが、接着剤が乾ききらないと、ずれる恐れがあるので、少し時間に余裕を持ってお持ちください。
よろしくお願い致します。

ちなみに、中敷を交換せずに、スポンジを入れるだけの場合は630円となっております。
中敷は、黒、茶、アイボリー、ベージュは常にストックするようにしております。
それ以外の色で、取り寄せる場合に関しては、1週間から10日程度いただく場合がございますので、ご了解ください。

もちろん、ご相談やお見積もりだけでも結構です!
靴が『かなり』ゆるい場合は、また後日ご紹介します(笑)。
そんな場合も対処法はいくつかございますので、お気軽にご相談ください!

皆様のご来店、心よりお待ちしております!!