2014年1月28日火曜日

スニーカーの修理。

皆さん、こんにちは!
西武新宿線、井荻駅南口、徒歩一分の靴修理店、doekです!

環八沿い、みずほ銀行ATM、ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店です!!
皆様のご来店を、今か今かと、待ち構えております(笑)。

さて、今日は、スニーカーに良くある修理です。


べり・・・

べりりりり・・・・
あわわわわ・・・・・


と、言うことで。
すっかり2つに分かれてしまいました。
スニーカーには正直なところ、良くあるお修理です。
ちょっと剥がれたから、引っ張ってみたら『あわわわわ・・・』です(笑)。

こんな時は、まあ、それしかないのですが、『接着』です。

ここで少しだけ、どんな風にするかというと

まず全体の汚れを出来るだけとります。
そして、ヤスリを使ったりしながら、表面を荒らします。
グラインダーを使える場合は、グラインダーで、表面だけ削ってしまうのですが、スニーカーなどの場合は、形がフラットでない場合が無いので、紙やすりで削ったりします。

その表面に、接着剤が、より着きやすくなる様に下処理をして、それから通常使う接着剤を両面、全体に塗ります。

そして、乾燥させてから、温めます。
いままさに、靴底、温められています。
本体を温めると、余計なところが剥がれたりするので、そういう心配のない、底材のみ今回は温めます。

靴修理で使う接着剤は、両面に塗って、乾かして温めてからつけるのが、コツです。
市販されている、革やゴム用の接着剤も、取扱説明書を読むと、温めるまで書いていないまでも、両面に塗って、手で触って付かない程度まで乾かしてから着けると書いてあると思います。

イメージとしては、にゅ~っと片側に塗って、ぎゅっと押し付ければ着く気がしませんか!?
実はそうではない接着剤が割りと多くあるので、ご自分で修理なさる際は念のため、取扱説明書をご一読くださいね(笑)。
面倒なら、是非当店にお持ちください!!



さて、そんなわけでしっかり温めて後は貼り付けてしっかり圧力をかける感じです。
これでまた安心して履いていただけると思います。

底が剥がれて、その部分が劣化して崩れたり、割れたりしていなければ、スニーカーでも概ね直すことが出来ますよ!!
是非ご相談ください。

接着片足525円で承っております。
両足ですと、1050円です。

お時間は・・・出来れば乾かしてから温めたりしますので、30分程度いただけると助かりますが、今剥がれて歩けないのよ!!!っていう時はご相談ください。
経験と知識から裏技も無くは無いです!!

皆様のご来店心よりお待ちしております!!