2014年1月31日金曜日

バッグのリフォーム

皆様こんにちは!!

西武新宿緯線、井荻駅1分の靴の修理店doekです!

まだだと思いたいのですが、若干花粉の気配を感じ始めましたが、気のせいでしょうか?
今年は鼻をレーザーで焼く手術をしようかと思ったのですが、やはりこのお店をオープンして間もないこともあり、タイミングが合わないかもしれません・・・。
すでに薬が手放せない感じです。。。


さて、花粉にも負けず、今日も頑張ります。
こちら!
こちらの、ナイロンのショルダーバッグ。
実は修理する前を、写真に撮るのを忘れ若干見えちゃっていますが、元はこんな感じのショルダーバッグでした。

ですが、お客様が、ちょっと持つところがあると便利なのよねー。
との事で、ご相談にきてくださいました。

もち手を作るとどうしても、若干高めに御代をいただいてしまうのですが、今回は


お客様がこんな紐をお持込くださいました!
ありがたいです。
どうしても、材料を用意して、ハンドルを作ってと言う作業になると、例えば革で作ると8400円程度いただくことになります。
ナイロンでも6300円になります。

そして、合わせてサンプルもお持ちくださいました。

こんな感じの長さが使いやすい!!との事です。
これも、すごく助かりました。
実は、ある程度バッグのハンドルにも基本はあるのですが、お客様の使った感じで、これが良い!と言うのがあれば、当然それがベストになります。

そこで今回は。

わざわざ当店をお選びくださって、材料とサンプルまで持ってきてくださったという事で、期待以上に仕上げたいと思い頑張ります!!

まず、こんな感じで、ナイロンのテープを作り縫い付けます。
結局材料を使っていますが、気持ちです(笑)。

そして、サンプル同様に中央部分を縫い付けて、持ちやすくしてハンドルの出来上がりです。


後は全体の長さと、手紐の間隔に気をつけてバッグ本体に縫い付けていきます。
もちろん、見苦しくないように、表と裏地の塗っている部分を剥がし、間に差し込んで縫い直します。

こんな感じで、サンプルに近い形に仕上げる事が出来ました。

こちらのお修理3150円で2~3日いただきます。

私6年ほどバッグのオーダーや修理、生産現場にいたこともあるので、バッグのお修理も得意としております。
場合によっては大きいバッグを小さくなどもしますよ!
なにかと、無理が利くかと思うのでお気軽にご相談ください!

ご要望とあれば、オーダーで1からバッグを作ることも可能です!
そちらは若干お時間がかかったりしますが、ご相談いただければ頑張ります!

皆様のご来店お待ちしております!!