2014年1月10日金曜日

紳士靴のカカト修理

皆さん、こんにちは。
西武新宿線、井荻駅南口、徒歩一分の靴とバッグの修理店doekです!!

昨晩は寒かったですね、夜歩いていたら、雪がちらついていました。
この冬初めて雪を見た気がします。

さてさて、今日は紳士靴のカカトの修理のご紹介。
こんな感じで、カカトのゴム部分が減ってしまい、上の積み上げてある、革の部分まで痛んできてしまっています。
こういった場合直し方は3通りあります。

一つ目は、積んである革の部分ごと外し、新しく革を積み上げてカカトを全部作り直す方法。
この方法は、滅多にやりませんが、ご要望があれば行います。
積み上げ交換+ゴムヒール 4410円 会員様ですと、4179円です。

二つ目が、比較的よくあるパターンで、ゴムを外し、足りなくなった部分に斜めに革を足して平らにしてからゴムをつける方法。

こういった仕上がりになります。
カカトの右側に斜めに足してあるのが、うっすら分かるかと思います。
このパターンが比較的多いです。
こちら、カカトの代金+525円いただいております。
写真の使用ですと、10ミリのカカトなので、2940円。会員様ですと、2698円です。

そして、今回ご紹介する方法は上の積み上げの部分まで減ってはいるものの、3~4ミリ程度食い込んだだけの場合です。
もともと、の高さを保つために、もと付いていたゴムよりも厚い材料をつけます。
単純に厚い分長持ちするかと思います。

まずは傷んでしまっている部分まで、全体に削り落としてしまいます。
そして、やや厚めの材料、こちら。
もともと、6ミリ程度の厚さのものが付いていたところに、10ミリの厚さのこちらの材料をつけます。
今回は、積み上げ部分がボサボサッとなっているので、全体に軽く削ります。
仕上がると、こんな感じ。
黒い色が落ちて、革の積み上げの色になっています。
こちらを、着色して、磨くと・・・
こういう感じで、ツヤッときれいに仕上がりました。
新品同様!?かと思います!!

全体をピカッときれいに磨き上げれば完成です。

こちらのお修理ですと、2415円、会員様は2173円となります。
お値段的にもこの直し方が、一番リーズナブルです!
単純にゴムが厚い分長持ちするのでお勧めです!!

他にも直し方、こんな風にして欲しいということがあれば、お気軽にご相談ください!
皆様のご来店、心よりお待ちしております!!