2015年1月10日土曜日

靴のゴムを外す。

皆様こんばんは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!
井荻駅南口を出ていただいて、右へ。
環八の井荻陸橋をくぐったらすぐ、みずほ銀行のATMを左へ。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekでございます!!
駅から概ね30秒程度かと思います。
通り過ぎないようにお気をつけ下さい(笑)!!

さてさて、いきなりですが、今日はこちらの靴の修理をご紹介!!  
              
 こちら、モンクストラップの紳士靴になります。

今回はちょっと変わったお修理のご依頼。

この靴は恐らく脱ぎ履きしやすいように、こんなスリット状にゴムが入れてあります。
 これ、靴の内側ですね。
そして・・・
 モンクストラップの付け根もゴムが。
コレは割りと一般的にこういった作りのものが多いです。

で、両側にゴムが来ることで、恐らく脱ぎ履きはしやすいのですが、こちらのお客様歩いていて安定感が無くなってしまうとのこと。
確かにわかる気がします。
片側か、中央にゴムが付いた靴は比較的ありますが、こういったデザインで両側にゴムが付いているのはあまり多くないように思います。

そこで・・・
 このスリット状担っている部分の糸を切ってゴムを外してしまいます。

 こんな感じですね。
そして・・・

 こんな形のに切った革を用意しました。
ちなみにしたは黒い革の表側。
上の方は裏側にしてあるのですが、全面に伸び止のナイロンテープを貼ってあります。
黒だったのでほぼ見た目でわからないですね(笑)。

で、これを
 こんな感じでスリットの中に仕込みます。

後は縫ってあげるだけですね。
 そうすると、こんな感じで仕上がります。
ガッチリ裏面全面に伸び止を貼ってあるので、強度的にも問題ないのではないかと思います。

ちなみに、こういったV字のステッチ、普通のミシンではもちろん、腕ミシンなんかでも縫うことが容易ではありませんよね。
ですが、当店の八方ミシンは全方向に進むことが出来るため、こういったステッチが可能になります。
近々その、妙な動きを動画でご紹介致します(笑)。
これで、履いた時の安定感がいくらか増すのでは無いかと思います!!

こちらのお修理、3240円、納期は1週間となります。

ちょっと履きづらいなと思うと、なかなか靴は履かなくなってしまいますよね。
それでは、ちょっともったいないと思います。
ご提案できる事もあるかとおもいますので、お気軽にご相談くださいね!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!