2015年1月22日木曜日

バッグを染める

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!

井荻駅南口を出ていただき、右へ。
環八の井荻陸橋をくぐっていただいたら、側道沿いにすぐ左へ。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekでございます!!
駅から概ね30秒程度の距離ですので、行き過ぎないようにご注意くださいね!!


昨日今日と、非常に寒い日が続きますね。
水曜日は定休日なので昨日はお休みをいただいておりましたが、今日は寒くてパソコンを打つのがスムーズに行きません(苦笑

昨日は新宿で『スイスデザイン展』を見てきました。
昔のポスターや、現代の椅子のデザイン、スイスといえばアーミーナイフとか十徳ナイフなんて言われる折りたたみ式の多機能ナイフもたくさん展示してありました。
中でもやっぱり、気になってしまったのはバリーの靴の展示。
1907年のブーツなどは、そのステッチの細かさに圧倒されました。
そもそも、1907年の靴が新品同様で残っている事自体凄いですよね。
非常に有意義な休日になりました!!

というわけで、しっかリ気分転換をして今日は元気に営業と思ったのですが、この雨と寒さでお客様が少なかったですね(笑)。
そんな日も修理のご紹介はいたしますよ!!

こちら!”
 作業の途中に思い出して、写真をとったので、ハンドルを外してありますが、グリーンのバッグになります。
ちなみに、この模様鳥かごで、鳥のチャームが付いていました。
それはまたあとで(笑)。

で、どうなってしまったかというと・・・


ちょっとわかりづらいですが、全体に爪キズやスレで、白っぽくなってしまっております。

で、そんな時は全体を染め直してあげるのですが、今回は顔料を、うすーく全体に使いました。
どちらかと言えば、革には染料のほうがやさしいのですが、こういうパッキリしたきれいな色の場合、顔料が力を発揮します!


で、出来上がりがこちら!!

 ・・・だいぶ綺麗になってるんですよこれ(笑)

角のスレ部分なんかを見ていただけると、いくらかわかりやすいかと思います!!

もちろん、最低限薄めに染めておりますので、元の雰囲気を潰して、新品同様というやり方ではありません。
元の風合いを極力残すようにしております!!

こちらのお修理、8640円
通常10日程度いただきます。

全体染めも、基本的には薄っすら染めることをオススメしておりますが、色や状態によってはガッチリ色を乗せることも検討いたします!!
お気軽にご相談くださいね。

それでは、皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!