2015年1月26日月曜日

ビンテージシューズのオールソール交換!!

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!

当店、配送でのお修理も承っております!!
メールに修理箇所の写真を添付していただき送っていただければ、概ねのお見積りも出せるかと思います!
お気軽にお問い合わせくださいね。
詳しくは→http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc


ここの所、12月ほど強力に寒い印象はありませんね!
このまま、春に突入するのでしょうか??
そう言えば、去年の夏も、暑いピークが早かった気がしますよね。
このまま行ったら、日本の暑さ寒さのピークは、春と秋になってしまうかもしえれませんね!!
・・・んなこたーない、と言い切れない最近の気候が怖いです・・・。


さてさて。
そんな、異常気味な気候にも負けず、今日も修理のご紹介。

こちら!!
 カカカ、格好良い!!
ビンテージのモンキーブーツですね。
なんていうか、現行のものにはない、このマットな質感がたまらないです。
チラッと見たのですが、どこの靴かはわかりませんでしたが、いーなー、ほしーなーと思いながら眺めておりました(笑)。

こちら、アメリカのビンテージシューズといえば、そう!
SUPER 8 SHOES様からのご依頼品になります!!
靴好きの方なら知っているかとは思いますが、ぜひこちらもご覧になってください!
見たが最後欲しくなりますから(笑)。
http://www.t-8intl.com/index.html

ちなみに私、何度か事務所にお邪魔したことがありますが、だいたいネットで見ていいなあと思って見に行って、実際にみて更にグレードの高いやつ連れて帰ってしまうダメなパターンです(笑)。
怖くて中々ご挨拶にも行けません(笑)。



で、こちらがどうなってしまったかというと・・・


こんな感じのラバーソールなのですが、完全に劣化し硬くなって、バッキリと割れてしまいました。

今回はこの靴底を全て取り外し、レザーソールに変えていきます。
写真を撮り忘れてしまったのです、このソールすごかったです。
ラバーの粘りが全く無くなってしまい、バキバキ割れるんです。
完全にお煎餅状態。
結構衝撃的でした(笑)。

で、工程は一気に進み・・・

 こんな感じで、レザーソールを縫いつけました。

 上から見るとこんな感じ。
ビンテージシューズらしい、白の糸が細かいピッチでしっかリと縫われています!!
古いものに関しては、この縫ってあるウェルトというパーツが弱くなっている場合がありますが、今回は特段そんなこともなく、縫いをお願いしている業界の大先輩がバッチリしっかり綺麗に縫ってくださいました!!
安心のクオリティです!!

後はカカトですが・・・
 今回は元々付いていたものを、傷つけないように慎重に取り外し、もう一度取り付けました。
いかがでしょう??現行にはない重厚な雰囲気がなんとも言えません!!

そして・・・
 ソールは元々のラバーソールの色をイメージして、黄色?オレンジ?に染め上げて仕上げます。


 コバも、いつも使っている染料だとビンテージの雰囲気があまり出ないので、色を作ってちょっとコッテリ目に縫っていきます。
天下一品のスープくらいコッテリ塗ります(笑)。

いかがでしょうか??
コレでしっかり履くことが出来る状態に仕上げられたかと思います!!
こちら、ハーフダブルソールにしておりますので、お値段14040円。
納期が2週間程度いただきます。


ビンテージシューズに関しては、コンディションにより、オールソール交換をお受けできない場合がございます。
念のためご了解ください。

もちろん出来る限りしっかり履いていただけるような方法を提案させていただきますので、お気軽にご連絡くださいね!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!