2015年1月15日木曜日

バッグが破れたら。

皆様こんばんは。

西武新宿線井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!
当店、水曜日定休10時から、20時までの営業となっております。
配送での受付も受けたわっておりますので、お気軽にご連絡くださいね!!
http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc
またFacebookもやっておりますので、ぜひご覧ください。
https://www.facebook.com/doek.iogi?ref=bookmarks


今日は一日中雨降りになってしまいましたね。
さすがにお客様も少なく、たまっていた仕事をドンドン進める予定の一日でした・・・そうあの時までは。
オールソールの仕込みなども進めようと思い、6ミリ厚のクレープソールをグラインダーでいつものように削っておりました。
ただ、違ったのが、比較的グラインダーのペーパー(ヤスリ)を最近交換していたこと・・・。
粗いんです、ペーパーが・・・。
で、6ミリのクレープソールを削っている時にですね、ちょっと焦ったんでしょうね、、クッと押した所、クレープソールがフニョンと曲がったんです。
フニョンと曲がった勢いで、『ドンッ』と私の指がグラインダーにぶつかったんですね。
あ、と思った時には鮮血が・・・。
幸い削っていたのがソールだけだったのでお客様の靴を汚すこと無く済んだのですが、詰が5ミリほどえぐれてしまいました。
いやー、気分が下がります。
結構私この手の怪我多いんですけどね、絆創膏5枚突き抜けて来る出血とかちょっと嫌です。

・・・すみません、痛い話が苦手な人、特にごめんなさい(苦笑。
そんなこんなで、ややテンション低めに仕事を進めておりましたが、今日もブログの更新はテンション高めでいきます!!

こちら!!
 オロビアンコのナイロンバッグになりますね!
革のバッグが好きで、革ものばかり扱っていると、ナイロンのバッグの軽さに驚きます(笑)。
しかもオロビアンコのバッグですから、もれなく格好良いです!
荷物が思い時は良いかもしれませんね・・・。

で、こちらがどうなってしまったかというと!
 こんな感じでポケットの脇の部分のナイロンがほつれて穴が開いてしまいました。
そんな時はどうするかというと・・・

 まずこんな感じで、裏から破れてしまった場所をほどいてしまいます。

そして・・・
 今回は、縫い込もうにも縫いこんでしまうと、形が変わってこの部分がいびつになってしまうことが、予想されたので革を当てました。

 もちろんこの革を縫い付けて、ほどいた順番に縫い直していきます。

 バッグをひっくり返して、ほどいた部分を縫い合わせていきます。

 出来上がりはこちら!
横に革は見えてしまいますが、しっかり補強出来ているので同じ部分から破れることはありません!


コレでまた、安心して使っていただけるかと思います。

こちらのお修理、破れ補強、2160円頂きました。
お時間、概ね10日間です。

ナイロンバッグの場合どうしても縫い代が浅いところなどは、こういったことが起きがちです。
なんとか、しっかり使えるように直しますので、お気軽にご相談くださいね!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!