2015年1月9日金曜日

靴の横に穴が開いてしまったら!

皆様こんばんは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!
当店10時から20時までの営業、水曜日定休日とさせていただいております!!
皆様のご来店、お待ち申し上げております!

当店配送でのお修理を行っております!
詳しくはこちら→http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc

Facebookもブログの更新のお知らせを中心に行っております!!
https://www.facebook.com/doek.iogi?ref=bookmarks


すっかりお正月ムードもなくなってきましたね!
私は、もう、すっかりばっちり、いつものペースに戻っております!
まだまだ、お正月が抜けない方も、そうでない方も靴でも直してスッキリしませんか(笑)??
やっぱり、靴が綺麗だと気も引き締まりますよね!
お気軽にご相談ください。

さてさて。
今日ご紹介するのはこちら!!
 こちらのショートブーツ。
カジュアルなイメージのショーツブーツですね。
とても履きやすそうです。
で、こちらがどうなってしまったかというと・・・

 お分かりになりますでしょうか?
横の部分の糸が切れて隙間が開いてしまっています。
こちら、ステッチダウン製法に近い形なので、この部分がほつれると直接中の足が見える作りになっております。

で、受付の際、コレなら縫い直せば平気かなと思ったのですが・・・
 ちょっとわかりづらいかと思うのですが、下の部分の革が縫い目にそって切れてしまっておりました。
こんな時はどうするかというと・・・
 こんな感じの近しい革を用意します。
ちなみに、この革周りは出来る限り薄く漉いてあります。


 こんな感じで口が開いて閉まっている所に革を差し込み接着剤で仮止めします。

 後は、靴本体と一緒にこの革を縫い付けていきます。
もちろん、革が切れていない部分は両方をきちんと縫い合わせていきます。

そうすると・・・
 こんな感じで、私の親指の所、三目分意外はきちんと閉じることが出来ました。
この三目分は、この差し込んだ革をインソールの下に、しっかりと接着することで広がらないように固定します。
 中でしっかり接着して、口を閉じるとこんな感じ。
上から見ると概ね違和感がないかと思います。


 真横から見ると、革一枚分厚くなったのがわかるかと思います。

コレでまた問題なく履くことが出来るかと思います!!

こちらのお修理、2160円いただいております。
期間が概ね1週間。

ちょっと難しいかなと思っても、出来る限りなんとか履ける方法を考えながら作業しております!
お気軽にご相談くださいね!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!