2015年3月17日火曜日

紳士靴、カカトの修理!

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!

当店10時から20時まで。
水曜日定休で営業しております!
配送でのお修理も承っておりますので、お気軽にご連絡ください!!
http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc

さて、今日は本当に暖かい一日でしたね。
いよいよ春本番でしょうか???
全然関係ないのですが、先日いつもお世話になっているヤマト運輸さんから頂きました!!
 クロネコヤマトミニカー(笑)。
これ、なんだか結構嬉しいです!
店に飾ろうかと思いましたが、ちょっとそれは違うなと、自宅へ持って帰りました(笑)。
当店もそのうちミニカーを・・・車使っていませんでした。
それどころか、もう何年運転していないかわからない位なので、到底運転出来る自信もありません(笑)。
残念がらdoekミニカーは出来そうにありません。


さてさて。
気を取り直して今日ご紹介するのはこちら!!

 前回ご紹介した、ダブルモンクの紳士靴に対して、こちらはバックルが一つのシングルモンクになります。
プレーントゥですね。
で、靴底はというと・・・
 こんな感じのレザーソール。
カカトがすり減ってしまいました。
 こんな感じですね。
ブログでご紹介頻度の高い、カカトの修理。
単純に、お修理の中で一番回数が多い箇所になります。
その分、種類もたくさんあったりするのですが、またか・・・と思わず是非見て下さいね(笑)。

まずは、いつも通りカカトを外します。
 今回はこんな感じのブロックヒールなので、丸ごとボコっと外すことが出来ます。

 で、こちらが外した所。
釘が突き出ているのがお分かりになるかと思います。
靴は、カカトにかぎらず、中にも非常にたくさんの釘が使用されております。
イメージには無いですが、おそらく数えたらすごい数になります。
・・・数えたことはありません(笑)

 で、今回ご用意したのはこちらのヒール。
oil resistanceと書いてあるので、耐油性に優れているのかと思います・・・。
すみません、その辺り確証が無いです。
近日中に材料屋に確認して、また、追ってこちらでご説明いたします。
一般的なゴムの材料なら、油で劣化とかはしないような気がするのですが・・・。
要確認ですね。
さて、それはともかく本日のお修理、先に進みます。

 元々と同じように、こちらもガッチリ接着した後、釘でガッチリと固定していきます。

 で、後はいつもの様に周りを削って整えます。

すると・・・
 こんな感じ。
一番下のところは、一段着色せずに、仕上げるとブロックヒールではなく、化粧板が付いているような仕上がりになりますね。
この辺は好みです(笑)。

コレでまた、しっかりと履いていただくことが出来るかと思います!

こちらのお修理、2430円
お時間20分程度になります。


電車や、階段、もちろん歩いていてもそうですが、意外に足元目立っておりますよ!!
たまに、電車に乗っていると、大丈夫!??という方いらっしゃいます。
思わず声をかけそうになりますが、そうもいかないので見て見ぬふりですが、気になります!!
街で私に声を掛けられないようにお気をつけ下さいね(笑)。

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!