2015年3月6日金曜日

デザートブーツのクレープソール。ヒール交換(生ゴム)やや厚め!

皆様こんばんは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!
井荻駅南口を出ていただき、右へ。
環八の井荻陸橋をくぐったらすぐ、環八側道沿いを左へ進みます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekでございます。
徒歩1分程度の距離なので、通り過ぎないようにお気をつけくださいね!!


さて。
今日は花粉がきつかったですね。
もう、マスクが手放せません。
なのに、うっかり目をこすってしまい、どうにもならない感じになるという・・・。
口の中?喉の上側が痒くて、あーーー!!となるのですが、最近胸のあたりも痒いことに気がついてちょっと怖くなっております。
肺に到達しようとしているのでしょうか!??
単純に体調が悪いと、症状も重く出るようなことをニュースで言っていたので、しっかり食べて、しっかり休まないとダメですね。
なのに、花粉で目が覚める悪循環なのですが(苦笑

さてさて。
そんな、ネガティブな話はそれくらいにして、今日も修理のご紹介!!
 こちら、なんどか当ブログでも紹介している、デザートブーツになりますね。
元々はイギリスの陸軍が砂漠地帯を移動する時に使っていたブーツが期限だそうです。
上の写真でも分かる通り、デザートブーツに関しては、ライニングがなく比較的軽く柔らかいのが特徴となります。
で、もう一点、ひと目でわかる特徴が、天然ゴムを使用した、クレープソールですね。
で、今回は・・・
 こんな感じで、カカトがすり減ってしまったので交換していきます。
クレープソールでも、カカトの修理、出来ますので、ご安心くださいね!!
どうも、出来ないという説があり、驚かれることがあるのですが、問題なく修理出来ます!!

上の写真を見ると、黒いゴムソールが付いているように見えますが・・・
 コレは、カカトを削り落としている最中の写真。
元々は、こういった黄色いゴムになります。
ですが、天然のゴムの特徴でしょうか、あっという間に黒くなります。
ゴム自体が変色するというより、あまり聞こえが良くないですが、汚れます(笑)。

そして、かかと部分全部削り落とすと、こんな感じ。

 で、ここに新しい天然ゴムを取り付けます。


こんな感じですね。
左が新しいゴムを付けた方、右が元々のものです。
元々のものが減っているせいもありますが、今回は15ミリと厚めのカカトを取り付けております。
もちろん、単純にそのほうが長持ちします。

 黄色いままではおかしいので、こんな感じで、着色すれば、出来上がりですね!!

コレでまた、ガシガシと履いていただくことが出来るかと思います!!

こちらのお修理、2332円いただいております。
お時間、材料があれば30分程度でしょうか。


クレープソールはマッケイ縫いの靴、なぜだかお修理できないとの定説があるようですが、お気軽にご相談くださいね!!
出来る場合も往々にしてございます!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!