2015年3月19日木曜日

ニューバランスの加水分解、出来る限り修理しますよ!!

皆様こんばんは!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!

当店10時から20時までの営業。
水曜日のみ定休日となっております。
お間違いのないようお気をつけ下さいね!!

当店ブログと共にFacebookも少しやっております。
そちらもお気軽に、『いいね!』してくださいね(笑)。
https://www.facebook.com/doek.iogi?ref=bookmarks

配送でのお修理も承っております!
お気軽にご連絡ください。
http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc


というわけで、昨日の水曜日は当店定休日となっておりました。
で、昨日はというと、革を探しに浅草へ。
靴修理の材料屋さんや革屋さんがまとまっており、休みの日はよく行っております。
浅草寺や花やしきの方も良いですが、少しそれて隅田川沿いの隅田公園をのんびりするとすごく気持ちが良いですよ。
そろそろ桜も咲くようなので楽しみですね!!


さてさて、そんなわけで昨日も概ね仕事でバタバタしたせいか若干の疲れを感じながら今週もスタート?です。
今日ご紹介するのはこちら!!
 言わずと知れたニューバランスのスニーカーになりますね!!
このブログでも何度かご紹介しておりますが、もうスニーカーあるあると言っても言い過ぎでは無いかと思います。

 そう。
『加水分解』ですね・・・。
上の写真のように、ウレタンの層が劣化して完全に崩れてきてしまいます。
正直な所こうなってしまうと、もとの材料を活かしてのお修理は不可能になってしまいます。
・・・不可能と言いましたが、もし同業他社様で画期的な方法ご存じの方は是非是非、教えて下さいね!
私の技術ですと、今のところ残念ながら不可能です。

かと言ってせっかくお持込みいただいて、『出来ません。』とはそうそう、言いません私。
出来る限り頑張ります。

で、まずはどうしたかというと。

 こんな感じで、靴底全て取り除いてしまいました。
もうなんか、すっごく早く走れそうですよね(笑)。
もちろん、これ靴底がない状態なので、このままでは履けません。

そこで・・・
 こんな感じで、白いスポンジ素材の靴底を二枚重ねて貼りました。
なんとなく、それっぽくなってきたと思いませんか?

ただ問題は下の写真
赤丸の部分、黒いアッパーの部分がグレーになっているのがお分かりになるでしょうか??
じつは、このグレーのところまで、靴底の白い素材がかぶさっておりました。
ですが、それを外した部分が、接着剤の跡が残り、写真ではわかりづらいですが、表面もかなり凸凹しております。

そこで・・・


 こんな薄いスポンジを用意しました。
コレ元々平らな四角いシート状のスポンジ。
厚さ概ね1ミリ。
浅草の材料屋さんでみつけた時には『いい!!』と思わず声に出して言いました(笑)。
1ミリ程度なのでハサミで整形も容易です。

で、コレをどうするかというと・・・
 先ほどの赤丸の所に合わせて、こんな感じでしっかりと接着します。
ちょっと、初めての作業で勿体無い材料の使い方になってしまいました・・・。

で、そこのあまり部分をカットして整えるとこんな感じ。
どうでしょう??
もちろん、最初の状態とは違う感じですが、いかにも元々こんなだった風ではないですか??
ダメですかね・・・??

ちなみに靴底は・・・

 元のニューバランスのものがこちらは劣化しておらず使えたのでそのまま移植しております!!


ちょっとデザインは変わってしまいましたが、一足としてこれだけ見ると、いくらか見られるとおもいませんか???
もちろん、通常通り履くには全く問題ありません。
デザイン的な部分さえ、ご納得いただければ問題ないかと思います!!

こちらのお修理、10800円
2~3週間程度いただきます。


加水分解してしまうと、スニーカーを捨ててしまう方が、やはり圧倒的に多いです。
もちろん、元通りとは行きませんが、なんとか出来る限り、しっかり履けるようにお直し致します。
ダメ元で相談してみてください。
出来る限りのご提案をさせていただきます!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!