2019年9月12日木曜日

バッグのハンドルを作り直す!

皆様こんにちは!!
靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口をでて右手に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc

さて、皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日は定休日ということで、新宿伊勢丹の靴博を見てきました。
実際の靴だけでなく、3Ⅾプリンターを使ったインソールや、靴底の装飾、点描の靴の絵など、見るだけでも楽しい企画が多く、刺激を受けてきました!!
靴修理に直結はなかなか難しいですが、さらに自分の足元を見つめて、しっかりやらなくてはなと、改めて感じております。


さて、そんなわけで、有意義な定休日を過ごして、今日も元気にお修理のご紹介!
こちら!!

 靴博に行った後なのに、鞄ですみません(笑)。
こちらの鞄が…
 こんな感じで…
 ハンドルの表面が、剥がれてきてしまっております。
そこで、ハンドルを作り直してきます。

まずはこちらのハンドルの縫い糸をほどいて、ハンドルを開いていきます。
 こんな感じ。
さんまじゃないですが、キレに開くことが出来ました。
で、金具からハンドル部分を外し、巻いてある革を剥がしていきます。
 こんな感じで、綺麗に向くことが出来ました。
手で持っているのが、周りの革。
左側の中央白いものが、このハンドルの芯材となります。

 で、芯材をベースに、周りに巻く革をつくります。
まずは型紙…
 で、型紙を元に革を裁断したら、厚みを調整します。

こんな感じで、裏表2枚に漉きました。
 下側に写っているのは今回は、ゴミですね(笑)。

で、これをハンドルの芯に巻き付けていきます
 接着剤で、しっかり接着しつつ、なるべくカーブが綺麗に出るように巻きます。

で、二つに折ったら、これを縫い付けます。
 なるべくずれないように慎重に。

で、あとはバッグ本体に取り付ければ出来上がりですね!
 こんな感じで…
 パチッと綺麗に出来上がりました♪
こちらのお修理、8640円2週間程度いただいております。

バッグの修理も、当店積極的に承っております。
お気軽にご相談くださいね!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!