2019年9月26日木曜日

Timberland(ティンバーランド)のカカトを、革の積み上げに変える!

皆様こんにちは!!
靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口を出て右側に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc


さて、暑い暑いと思っていましたが、だいぶ朝晩が涼しくなってきましたね。
それででしょうか?今日は久しぶりにコルセットをしないと、しんどいくらいに腰痛がひどく…。
別段、心当たりもないですが、昨日同級生が経営するボルダリングジムに行ってきたからでしょうか。
…仕事の話はしたものの、ボルダリングはやっていないんですけどね!
一日仕事でバタバタ歩くだけで、腰痛。
運動不足にもほどがあります(苦笑。
太った太ったと言ってばかりで、真剣にダイエットしないからですね。
まだ本気を出していないだけかと思いますが、そろそろ諦めて、体重を絞らなくてはかなと腰痛が思い出させてくれました…。

さて。
そんなわけで、針灸に行っても整形外科に行っても、痩せろと言われるだけなので、病院に行かずに耐え忍びながら、今日も元気にお修理のご紹介です!
こちら!!

 こちら、ティンバーランドの、デッキシューズになりますね!
革がこの靴、非常に良い感じです。
厚手の革で、油分が強い革はこういう、ゴツっとした靴には抜群に雰囲気が合いますね。

で、こちらが…。
 こんな感じで、カカトが減ってきてしまいました。
今回はこちらを直していきます。
まずは…
 おおおおーーっとなるくらい削りました。
通常、減っている部分だけ足すか、或いは1センチ程度削って、違うゴムをバチーンと貼り付けるのですが、今回は、積み上げ部分から作って欲しいとのご要望をいただいたため、カカト部分を根こそぎ削り落とします。
結構、しっかりしたゴムだったので、なかなか大変でした(笑)。

で、今回はここに革の積み上げを付けてきます。
 こんな感じで、3枚重ねた革を、取り付けた際カカト側と、土踏まず側のバランスがおかしくならないように、削って調整していきます。

で、これを接着後、釘でしっかりと固定。
 靴を脱ぐとき、出来ればやらないでいただきたいのですが、足でカカトを引っかけて靴を脱ぐこと、多いかと思います。
何を隠そう、私もうっかりするとやります(笑)。
で、引っかけてグッとやると、場合によってはカカトごと、剥がれてしまうことがあります。
なので、接着だけでなく、釘を使って、ガッチリと固定します。
外側からは見えないのですが、靴はかなりの量の釘が使われております。

で。
 積み上げた革の上に、新しいゴムのトップリフトを取りつけます。
これもしっかりガッチリですね。

で、はみ出したトップリフトと、革をまとめて削って整えて、ワックスで磨いていきます

いい!
 ちょっと新しいので色合いが、白いですが、使っていくうちに、馴染んでくれるかと思います!
 やっぱり革の積み上げが付くと、グッと雰囲気がひ引き締まります。
 こちらのお修理、トップリフトビブラム1205番が3024円、積み上げの交換が2160円いただいております。

お気に入りの靴、ちょっとしたカスタムで、グッと雰囲気を変えることが出来るかもしれません!
他の靴を見て、あれ良いな、と思ったらお気軽にご相談ください。
なるべく近づけられるよう、頑張っております!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!