2019年9月24日火曜日

ベージュのラスターヒール交換。

皆様こんにちは!!
靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口を出て右側に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc


さて、早いもので9月も、もう終盤に差し掛かっております。
本当に早いですね。
あと一週間もしたら、10月。
消費税の増税が迫ってまいりました。
軽減税率や消費者還元事業があり、正直良くわからない部分も多々ありますが、そうも言っていられないので、当店も着々と準備を進めております。。
 

どすん!
消費者還元事業のポスターやチラシが届いたので、乗っかれるものは乗っかろうと、早速張り出してみました!
取り急ぎ、当店は今年の10月から来年の6月まで、キャッシュレス決済で5%還元されれます。
つまり、増税後にキャッシュレス決済をご利用いただいた方が、お客様にとってはお得ということですね。
せっかくなので、皆様、ぜひご利用くださいね。

ちなみに…当店というかお店側としてはキャッシュレス決済…基本的には良いことはありません(笑)。
なにより手数料がかかってしまうという(苦笑。
まあ、そこで不満を言っても仕方がないので、なるべく対応していこうと思っております。
当店で扱いの無い、キャッシュレス決済でご要望がございましたら、新たに導入も検討しております。
お気軽にお声をお聞かせください。


さてさて、そんなわけで。
今日も元気にお修理のご紹介、こちら!!

 スウェードのオックスフォードになりますね。
定番の形ですが、やっぱり定番は良いと思います。
私、オジサンになってきてからは、特にそう思います。
まさにオジサンの発想です(笑)。

で、そんな定番の王道靴。
カカトが…
 こんな感じでだいぶ擦り減ってしまいました。
いわゆる、革とゴムのラスタータイプのトップリフトになっていたのですが、ゴム部分がベージュ色の仕様になっておりました。

実は、このベージュのラスターヒール、意外にパーツとしては手に入りづらいパーツになります。
で、今回は、いつものようなヒールのパーツではなく、革とゴムで作っていきます。
 作ると言っても、基本的には革とゴムを貼っていくので、それほど難しい話ではないのですけどね(笑)。
まず、こんな形で材料を用意して…

元々ラスターヒールが付いていたところ、全て剥がし、元々のゴムと革の継ぎ目の目安を決めて接着剤を塗布します。
 こんな感じで。
なるべく元に近くなるように、ゴムと革の境目の線を描いておきました。

で、それに合わせて、新しいゴムと革を圧着。
まずは革から…。

そしてゴム。
 隙間が開かないように、しっかりガッチリ圧着します。

で、周りの余った部分を削っていきます。
 ガーーーっと。

で、ゴムと革の高さを合わせつつ表面にバフをかけて整えていきます。
 で、綺麗に整えることが出来たら、革部分に染料を入れていきます。
といっても今回はほぼ無色の染料。
 全体になじませたら、ワックスを載せて磨いていきます。

 布バフで、ブイ―――ンと。
いい具合にワックスが入って、若干色が上がってきます。

コバもこんな感じに…
 ツヤっと綺麗に違和感なく仕上がっているかと思います。

で、靴底の周りにコテを入れて、締めていきます。

で、出来上がるとこんな感じ。
 もうちょっと色を入れても良かったかもしれませんが、極目てナチュラルに仕上げました。

こちらのお修理、3456円、翌日のお渡しでお預かりいたしました。

全く同じ素材はなかなか手に入りませんが、なるべく雰囲気を壊さないような修理を心がけております。
特殊な仕様の靴も、なるべく寄せようと頑張っておりますので、こだわりがある際は、お気軽にご相談くださいね!!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!