2019年9月1日日曜日

REGAL(リーガル)のレザースニーカー、カカトとつま先を直す!

皆様こんにちは!!
靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口をでて右手に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc

さて!
いよいよ九月突入ですね!
早い!!何と言っても早いです!
お陰様で、店舗移転後も無事、9月を迎えることが出来ました。
ありがとうございます。
日々感謝ですね!
生きてて良かった!!
毎日、毎月冷や冷やしながら、生きております(笑)。

というわけで、生きていることに感謝しつつ?今日も元気にお修理のご紹介!
こちら!!

REGAL(リーガル)のレザースニーカーになりますね!
格好良いです。
靴修理をするようになって、普段履く靴がカジュアル目な革靴か、ブーツになっているので、特にこの時期はこういったスニーカーがあると、いいなあなんて思ったりします。
普通のスニーカーでも良いのですが、どうしても頭の片隅に、革が好きという思いと、修理しにくいものは履きたくないという思いがよぎります。
職業病ですね(笑)。

でこの靴が…

 お分かりになるでしょうか?
そんなに凹凸が無くなるほど削れているわけでは無いのですが、つま先の部分のゴムが欠けてしまっています。

カカトのほうは…
 こちらは凹凸が無くなる程度の意摩耗して、ミッドソールのスポンジが透けて見え始めていますね。

そこで、今回はカカトとつま先部分を補修していきます。

まずは…
 カカト、つま先とも材料を直接サイズを測ってカットしてきます。
今回はシート状の材料を使います。

そして、つま先とカカトの部分の元々のゴムを剥がします。
フィニッシャーで削って薄くしてからニッパーで剥がしてきます。
 剥がしている、下に見えるのが、ミッドソールを靴本体に縫い付けてある糸ですね。
マッケイ縫いになります。

で、先ほどカットした材料を当てて、ピタッと来るように調節します。
 ピタッと来てますね♪
残念ながら、色と模様はかなり近いものの、模様のサイズ感は小さめになります。

で、カカト側も同じく、元々の材料を切り取りました。
 こちらはプライマーを塗って乾かしている所ですね。

で、プライマーが乾燥したら、接着剤を塗布。
また乾燥ですね。
1時間程度しっかり乾燥させたら、接着剤を温めて、ガッチリしっかり圧着してきます。
 ヒートガンでしっかり温めてから材料をくっつけます。


ハンマーで、ガンガンガンと叩いて、しっかり圧着。
こちらはつま先ですね。

で、しっかり材料を接着することが出来たら、材料の周りを削って、仕上げていきます。
 フィニッシャーで、なるべくきれいに元のラインに沿って整えます。

で、出来上がるとこんな感じ。

 つま先とカカト部分、新しいゴムがハマったのがお分かりになるかと思います。

横から見ると…
 これはもう、ほとんどわからないのではないでしょうか?
これでまた、安心して履いていただくことが出来ますね!!

こちら、つま先ゴム補修が1620円。
カカトが2376円になります。
当日のお渡しも可能です。

今回は、つま先とカカトの部分をお修理いたしましたが、こちら全面を交換することも可能です。
お気軽にご相談くださいね!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!