2019年9月29日日曜日

下駄にゴムを装着する。




皆様こんにちは!!
靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口を出て右側に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc

さて、昨日はラグビーワールドカップで、世界ランク二位のアイルランドに勝ったとのことで、本当にすごいなあと思っていたら、今度は世界陸上で鈴木選手が50キロ競歩で金メダル。
素晴らしいですねえ。
50キロ競歩。
とてもじゃないですが、50キロ歩ききることも出来ない気がいたします…。

さてさて、そんなわけで、まだしばらくスポーツの話題が続きそうですが、当店も元気に営業中。
今日もお修理のご紹介、こいちら!!
下駄!!
下駄と言えば!
           クリックすると新しいウィンドウで開きます
私の中では、やっぱりゲゲゲのイメージです。
先週?出勤前にテレビを付けたら、ゲゲゲがやっておりました。
なんだか、ゲゲゲはヘアスタイルが丸みを帯びており、猫娘に至っては、萌え感が強く違和感を覚えましたが、目玉の親父は大差なくて良かったです。
次回作辺りでは、目玉の親父もカラコンにマツエクでも付けているのではと心配になってしまいます。


さて、そんな心配をよそに…
下駄。
今回はこちらが、歩いていてかなり音がするとのことで、ゴムを取り付けていきます!
カランコロンいうのも良いと思うのですが、現実問題アスファルトの上を歩くには、音が響きます。

作業としては通常のカカトのゴム交換やハーフラバーと同じ要領になりますね。
まず下駄の、地面に接地する面を荒らします。
木なので、そんなにツルツルに仕上げてあるわけでもないですが、フラットなほうが接着しやすいのと、接着剤をより染み込みやすくするためですね。

で、当然、接着面にしっかり接着剤を塗りこみます。
これ、すでに塗ってあるのですが、かなり吸い込みます。
あまり履いたことないですが、雨だったりしたら、けっこう水を吸い込んでしまいそうな印象ですが、高さもあるので関係ないのでしょうか。

で、取り付けるゴムも表面を荒らして、準備をします。
こちらはプライマー処理をしてから、接着剤を塗布。
しっかり乾燥後温めてから、圧着します。
圧着機に入れるのは怖いので、ハンマーで恐る恐る。
割れたりすることはないのだと思いますが、それでも何か怖いです(笑)。

で、しっかり圧着したら、しばらく放置してから余ったゴムを削っていきます。
極力木の部分は削りたくないので、慎重に。


で、出来上がるとこんな感じで。
今回は合成クレープなんて言われる、比較的生ゴムに近い感じのゴムを取り付けてみました。

色合い的にも比較的目立たないかと思います♪

こちらのお修理、3240円、丸一日程度いただきました。

下駄や草履なども出来る範囲なるべく直すようにしております。
お気軽にご相談くださいね!!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!