2019年9月3日火曜日

Tricker's(トリッカーズ)のオールソール交換!!

皆様こんにちは!!
靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口をでて右手に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc


なんとなく真夏の感じも無くなり、いくらか過ごしやすくなるのかなと思い、週間天気予報を見たら…

週間天気

2019年9月3日 13時00分発表
日付9月5日
(木)
9月6日
(金)
9月7日
()
9月8日
()
9月9日
(月)
9月10日
(火)
天気曇り
曇り
晴時々曇
晴時々曇
曇時々晴
曇時々晴
曇一時雨
曇一時雨
曇一時雨
曇一時雨
曇一時雨
曇一時雨
気温(℃)30
23
33
24
33
25
31
25
33
25
32
25
降水
確率(%)
201030606050

最高気温が30度を割る日がありませんね…。
まだまだ残暑が続きそうです。
何なら台風もまた近づいてくるようなので、被害が出るほどじゃないと良いのですが…。


さて、そんなわけで、もうしばらくエアコンがしっかり必要かななんて思いつつ、今日も元気にお修理のご紹介。
こちら!!

Tricker's(トリッカーズ)のカントリーブーツになりますね!!
英国王室御用達!
質実剛健
唯一無二の存在感がございます。
靴好きなら一度は憧れる靴かと思います!!

さて、そんなトリッカーズのブーツが…
 こんな感じで、靴底に穴が開いてしまいました。
厳密にいえば、見えているのはミッドソールなので、このまま履いて履けなくはないのですが、やはりアウトソールに穴が開いてしまったら、なにがしかのお修理をしたほうが、良いかと思います。


というわけで、今回は靴底を全て交換する、オールソール交換を致します。

まずは、カカトを取り外します。
 ボコッと。
そこそこ、力づくで外しますが、あんまり力を入れすぎると、靴が思いがけない方向に曲がったりするので、そこは慎重に。
当たり前ですが、ガッチリ付いている物を外すのは、なかなか大変です。


で、穴の開いていたアウトソールを剥がすと…・
 こんな感じで、革のミッドソールが出てきました。
これだけ写真で見ると、アウトソールと変わらないように見えますが、3ミリちょっととやや厚めのミッドソールが付いております。
今回は、こちらも削れているので外して、交換してきます。

で、外したところに新しいコルクを詰めて整えたのがこちら。
 コルクを入れる前の写真を撮ったつもりでしたが、残念ながら写真がありませんでした。
木製のシャンクが、珍しく?折れずに綺麗な状態で入っておりました。


で、この上に、元と同様に、ミッドソール、アウトソールの順に革を積んで周りを整えていきます。

まずはミッドソール。
 で、この後アウトソールを貼り付けて、整えたら、今回はトゥスチールを取り付けるので、つま先部分はスチール分、削り落としておきます。
 で、ぐるっと一周、これも元になるべく近い形で縫ってもらいました。
この、靴底の周りを縫う作業に関しては、当店では出来ない為、外注に出しております。
非常に信頼のおける工場なので、ほとんど元の穴を外さずに、バチッと決めてくださいます。

で、トゥスチールを取り付け。
 縫う前にスチール分を削ってから縫ってもらっているので、縫い糸を切らずにスチールが付けられるのはオールソール交換ならではの利点かと思います。

で、カカトの積み上げを新しく作ります。
 こんな感じで、接着後、ガッチリ釘で固定。
後はトップリフトを取り付けて、フィニッシャーで仕上げていきます。
 周りをフラットに削り込んでいきます。
削り込むと言っても、ウェルトは削りたくないので、ウェルト部分をなでる程度で全体を整えていきます。

で、染料が入るように、革の銀面(表面)をバフがけして均等に整えます。
 コバは、トリッカーズ独特の顔料系で着色していきます。
 筆で慎重に。

靴底は無色の染料で仕上げてきます。
…無色の染料…?
仕上げ材みたいなものになるのでしょうか?
一応、ソールステイン、無色となっておりました。
文章にすると違和感がありますね(笑)。

で、最後にワックスをかけてツヤを出すとこんな感じ。
 ツヤっと綺麗に仕上げることが出来ました。



これでまたしっかり履いていただけるかと思います!!
こちらのお修理、ダブルソールのオールソール交換17280円。
トゥスチール3240円。
納期が3週間程度となります。

この先10年、20年と履ける靴はしっかりお修理してあげると安心ですね。
お手入れをしながら長く履いていただくと、さらに雰囲気が良くエイジングしていく靴かと思います!
当店も、10年、20年と潰れないように何とか頑張って行こうと日々考えております(笑)。
是非お気軽にご相談くださいね。
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!