2019年8月20日火曜日

ミュールのバックルゴムを交換する!

皆様こんにちは!!
靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口をでて右手に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc


さてさて、ここのところ天気がぐずついておりますね。
ちょっと前であれば、夕立だった気がするのですが、最近は夕立のパワーが思いのほか強いですね。
普通にゲリラ豪雨がやってきている気がします。
毎日のようにゲリラじゃ困るんですが…。
諦めて干しっぱなしにしてある洗濯物を、いつ洗い直すかザワザワしております(笑)。


というわけで、今日も干しっぱなしの洗濯物はずぶ濡れかと思いますが、お修理のご紹介は元気に(笑)!!
こちら!!
 夏らしくて良いですね!
ミュールということで良いのでしょうか?
パンプス、ミュール…細かい定義がわかりません(笑)。

で、こちらが…
 バックルのところのゴムが、伸び切って、いまにも切れてしまいそうです。

ベルトを外すとこんな感じ。
 びよびよです。

今回はこちらのゴムを交換してきます。
まずは、ストラップ側の縫い目をほどいて、ゴムを取り外します。
 こんな感じで、縫い糸をほどいて、裏地のベージュの革をめくり、ゴムを外します。
もう、何の写真かわからない感じですが、想像してください(笑)!!

で、新しくご用意したゴムがこちら。
 ビラゴムなんて呼んでおります。
中央の白く見える部分、ここが白いのではなく横の糸しかなく、透けているように見える感じです。

この中央の横の糸しかない部分に、バックルのピンを刺します。
 こんな感じで。
ただのゴム紐で、バックルのピンを刺してしまうと、そこからゴムがほつれてしまうので、こういった専用のゴムで対応します。

で、バックルを通したものがこちら。
 さすがに新しいので、違和感ないですね。
びよびよ感は全くありません。

 で、こんな感じで、先ほど解いたところに、ゴムを差し込み、ベージュの裏地を載せて接着します。

後は元通り縫っていきます。
 なるべくミシン目をずれないように作業するのですが、裏側はミシン目がずれてしまうことがあります。
こちらは、ご了解ください。
 今回はほぼ合わせることが出来ました。

これでまた、安心して履いていただけるかと思います!!
こちらのお修理、一か所1620円となります。
今回は、両足とも交換したので3240円いただきました。
期間は1週間程度。

ゴムの部分が伸びてしまうと、見た目にも良くないですし、靴のフィット感も無くなってしまいますよね。
だいたいのパーツが交換できるので、お気軽にご相談ください。
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!