2019年8月19日月曜日

Tricker's(トリッカーズ)のダイナイトソール、オールソール交換!!

皆様こんにちは!!
靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口をでて右手に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc

さてさて。
最近また、煽り運転が問題になっておりますね。
もはや暴行の感もありますが、恐ろしいです。
先日、マイカーを手放したので、当面あまり関係ない話になりますが、次車に乗るときは、ドライブレコーダーが必須な気がいたしました。
自分の身は自分で守るしかないですね!

さて。
そんなわけで、今日も元気にお修理のご紹介、こちら!!
 !!
格好良い靴が来ました!!
英国王室御用達、Tricker's(トリッカーズ)のブーツになりますね。
クレイジーパターン…左右同じなので、クレイジーでもないでしょうか(笑)。
良いですねー、すごく欲しいです(笑)。

で、こちらを今回はオールソール交換していきます!!

まずはカカトのトップリフトを外していきます。
 イギリス製、ダイナイトソール。
間違いありません!
こちらをヤットコでよいしょっ!っと外します。
 同じく積み上げも、よいしょっと!
強力な接着や、釘でガッチリ固定してあることも多いので、アッパーに無理が行かないように、あまり力づくでは取りません。
取れなければ、削ったり釘を引っこ抜いたりしてから外します。

で、フィニッシャーを使って、靴底を縫ってある糸をぐるっと一周削ってしまいます。
 こんな感じ。
そうすると、ベリベリベリッとアウトソールを剥がすことが出来ます。

出てきた革がいわゆるミッドソールになりますね。
で、今回はこのミッドソールは生かしていく形で作業を進めました。
いくつか条件があり、やはりアウトソールに穴が開いて、ミッドも削れているときは、交換をします。
また、つま先が擦り減ってミッドにかかっている場合も、ミッドソールの交換が必要になります。
今回は全体に、状態も良くミッドにもかかっていなかったため、あえて交換せずにアウトソールを付けました。

で、アウトソール、今回は同じくダイナイトを付けたのがこちら。
 つま先のほうを見るとずれているのでお分かりになるかと思うのですが、トリッカーズは靴底のコバが張っているせいもあり、非常に横幅の広い靴底になります。
カカトからつま先の長さで靴底をチョイスすると、横幅が足りないなんてことも。
今回もギリッギリのものをチョイスしました(笑)。

で、この若干ずれている部分を削って、きれいにならし、靴底を縫い付けます。
 こんな感じで、ぐるっと一周、元通りに縫っていただきました。
この作業は当店では出来ない為、外注での作業となります。

 さすが丁寧に、バチッと元の縫い目の穴に沿って縫っていただいております♪

後はなるべく元に近い形で、もう一度コバを整え直し、カカトを取り付けていきます。
 高さも極力、元と同じように…
 周りもぴかっと磨き上げていきます。


で、出来上がりがこちら!
 バチッと綺麗に仕上がっております。
ダイナイトソールは、滑り止めの丸い凹凸が割と、外側まであるので、中心を取るのに緊張致しますが、きれいにハマりました!
 周りはこんな感じで。

これでまた、安心して、ガシガシ履いていただけるかと思います!!
こちらのお修理、ダイナイトソールオールソール交換で、15120円となります。
通常3週間程度いただきます。

靴底を交換するれば、まだまだしっかり履ける靴、諦めないでくださいね。
ダイナイトソールは、若干お値段が張るタイプにはなりますが、もう少し安価に仕上げることも出来たりはします。
お気軽にご相談くださいね!!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!