2014年2月4日火曜日

l靴の中敷、インソール交換

皆様、こんにちは。
雪になったり、雨になったりしながら降り続いています。
さすがに今日は寒いですね。
当店ドアが無いため概ね外のような感じですが・・・。
意外に店内の温度計、8度を指しております。
いや、もちろん寒いんですが、思ったよりはあるなという事です(笑)。

さて、こんな寒い中もお客様にご来店していただき、感激しております。
今日は、開店休業かと思っていました(苦笑。


さて、では本題。
こちら、ブーツの中の画像です。
カカトの部分なのですが、中敷がずれているのがわかりますでしょうか?
カカトだけでなく、前の方もずれて擦り切れてしまっているので今回は、丸ごと交換して欲しいとのご要望をいただきました。


そこで、中のサイズに合わせて、革のインソールの形をつくります。

こんな感じですね。
何度か中に入れたりしながら、小さすぎず大きすぎずジャストな大きさにj調節していきます。

隙間無くぴたっと合わせたいので、ここは慎重に作業します。

余談ですが、私、割と思ったとおりに指先が動いてくれます。
すごく手先が器用と言うわけでもないとは思うのですが、問題なく動いてくれています。
ですが、このインソール交換の修理は若干苦手です。
なぜかと言うと・・・

ちょっと写真わかりづらいですね(苦笑)。
単純に手が大きいんです。
体も小さくは無いので、仕方ないかと思うのですが、婦人靴、特にブーツですとつま先まで手が入らず苦労することが多いです(笑)。
もちろん、だからと言ってきちんと修理できないなんて事はありませんよ!
仕事はきっちりこなします!

そんな苦労をしながら、しっかりつま先の方まで接着していきます。
両サイドに変な隙間ができていないか、中敷そのものに皺は寄っていないか、しっかり確認できたら出来上がりです。

しばらく、寒い日が続くようなので、まだまだブーツの季節ですね。
中敷が靴の中でよれるだけで気落ち悪くなりますよね。

こちらのお修理1575円で最短20分程度でしょうか。
靴がゆるい場合など、下にスポンジを挟んだりすることもできますよ。
お気軽にご相談ください!

それでは、皆様のご来店心よりお待ちしております!!