2014年3月16日日曜日

靴の指の辺りに穴が・・・。

皆様こんばんは!
今日は暖かかったですね。
ですが、やはりちょっと夜はひんやりしますね。
まだまだ、油断できません。
体調など崩さないよう、お気をつけくださいね!

今日店の前の掃除をしていたら、当店と歩道の『隙間』に春を見つけました。
隙間と言うより、コンクリの穴ですね、良くこんなところからと思いましたが、思わず和みました(笑)。

さて。
春を感じつつ今日はこちらの靴。
気に入って長く履いていらっしゃったのだと思います。
どうしても、履きやすい靴はヘビーローテーションになりますよね。
どうなったかと言うと。
小指が当たるあたりに穴が開いてしまいました。
ですが、やっぱり履きやすくて直したいとの事で、当店にお持ちいただきました。
ありがとうございます!!

この隙間に春が見つかっても困ります。
こんな時は、裏からあて革をして補強していきます。
まず、傷が十分埋まるくらいのサイズの革を用意します。
そのまま貼ってしまうと、革の段差が足の指に当たって嫌な感じがしたり、剥がれやすくなってしまいます。
そこで。
ちょっと写真ではわかりづらいですが、革の中央の厚みを残して、周りを限界まで薄く漉きます。

で、これを傷の部分に裏側からしっかりと接着します。
ちょっと、わかりづらいですが、わかりますでしょうか?
私の指の下あたりに貼ってあります。
ちょっとつやのある部分ですね。

表から見るとこんな感じ。
概ねわからないかと思います。

こちらのお修理、基本的には表の傷は残念ながら消えません。
ですが、かなり延命することは出来ます。
履き皺の部分が破れてしまった場合などでも、しっかりとめることができますよ!

840円で、1時間程度いただければ出来上がりです。

傷自体は直りませんが、しっかり履くことが出来るようになります。

もうダメかな?と思っても、是非ご相談くださいね!!
何とかできる場合もございます。
出来ない場合も稀にありますが、なんとかします!!

皆様のご来店お待ちしております!!