2014年3月9日日曜日

ヒールカット。カカトを低くします。

皆様こんにちは!
西武新宿線井荻駅、徒歩1分の靴の修理店doekです。
南口を出て、ドラッグストアぱぱすの、となりのとなりです!!
駅のすぐ近くなので、わかりやすいかと思いますよ。
皆様のご来店お待ちしております!!

今日はこちら!
新品のショートブーツをお持ちいただきました!
買ったものの、ちょっとカカトが高すぎて安定しないとのご相談でした。

あまりカカトを低くすると、つま先が上がってしまいバランスが崩れるのでお勧めは出来ない旨お伝えした上で、今回は1センチカットすることとなりました。

基本的には買ったときのバランスが、違和感の無いように出来ています。
100%そうかというと、意外とそうでない場合もあるようですが・・・。

思うところは色々ありますが、買ったまま履けないというのは、やはりもったいないので作業に入ります!!

まずカカトのゴムをニッパーで外します。
残念ながら、このゴムを再利用することは出来ません。

そして、カットする分1センチを測り、しるしをつけて削り込んでいきます。

こんな感じで、グラインダーに押し当てて1センチのしるしの所まで削ります。
ヒールカットといってもスパッと切るのではなく、削って短くする感じです。
左が切る前、右が切った方です。
同じ厚さのゴムをカカトの下に敷いています。
1センチでも結構違いませんか??
このあたりは主観なのですが、1センチ短くなるとバランスもだいぶ変わるので、おそらく履き心地もだいぶ変わります。

ちなみにつま先は、このくらい上がります。
同じく左が切る前、右が切った後です。
右の方が若干つま先が上がってます。

後は元の通りにゴムを付け直せば、完成です。
今回カカトは1センチ切りましたが、思ったよりつま先は上がらずにすんだので、おそらく履きやすくなるのではないかと思います!!
通常、1センチ~1.5センチ程度でしたらカットいたします。
それ以上切ることも出来るのですが、靴のバランスが崩れたり、カカトが外れやすくなったり、もちろんお客様の身体のバランスが崩れるのが一番良くないので、お断りする場合があります。
ご了解ください。

こちらのお修理、1470円で承りました。
ヒール小、945円+カット代525円です。
ヒール中の場合、1134円+525円、大の場合1417円+525円となっております。
お時間は、20分程度いただければ出来上がります。

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしております!!