2014年3月24日月曜日

鞄のハンドル補修。

皆様こんばんは!!
昼間はだいぶ暖かくなりましたが、夜はまだ少しひんやりしますね。
体調を崩されないようにお気をつけください。

さて。
きょうはこちら!
とても、王道な感じの書類バッグ。
スーツを着るならば、こういう質の良い革のバッグが持ちたいですね!!
最近・・・というか随分長くスーツを着ていないような気がします(笑)。
このお店をはじめてからは、もっぱらツナギを着ているので、こういったバッグを持つ機会がありません。
好きなんですけどね・・・。

さて。
何がどうなってしまったかと言うと。
こんな感じで、ハンドル部分の革が、剥がれてずれて来てしまいました。
そこで、今回はこのハンドルを直します。

これ、ハンドルの真上部分です。
ここの縫い糸をカッターで切ってしまいます。
そうすることで、革をすべて、剥がすことができます。
そして、剥がして、パーツをバラスとこんな感じ。
ハンドルだけでも、割と多くの部品があると思いませんか!?
今回は、左側の3つは生かすことができました。
で、左側一番下が、ハンドルの中に入っていた金属の芯材です。
それに、新しい革をギュッギュ、ギュッギュひっぱりながら巻きつけていきます。

こんな感じです。
薄い皮を巻いているので餃子っぽいです。
もちろん、余った部分は後でカットします。

ちなみに上から見るとこんな感じ。
まだ、二つに分かれています。
これをピタッと合わせて、間に残りの芯材も挟みこんで縫い合わせていきます。

ミシンで縫えるかなと思ったのですが、ギリギリを縫わないと美しくないので、今回は手縫いで仕上げます。
手縫いの場合まず、錐で先に穴を開けておきます。
当然、ここの段階であける穴の間隔がずれると、仕上がりがよろしくありません。

そして一目一目、緩まないようにしっかり縫いつけていきます。
そうすると・・・・。
こんな感じ。
ちょっと写真が残念です!!
縫い目を見たいただきたい(笑)。
ぴちっと、綺麗に揃っているんです。

でもちろん、切り口も。
ツヤッと自然なツヤが出ております。

これを、元通りバッグに取り付ければ出来上がりです。
こんな感じですね!

こちらのバッグまだ、続編がございますので、今日はここまでです。

こちらのお修理、4200円いただいております。
お時間が、1週間程度いただきます。
革等材料を仕入れる場合もう少しいただく場合もございますので、ご了解ください。

持ち手が綺麗になるだけでも、バッグが見違えます!!
お気に入りの品、何か気になるところがありましたら、お気軽にご相談ください!

それでは、皆様のご来店心よりお待ちしております!!