2014年3月27日木曜日

バッグの金具交換

皆様こんにちは。
昨日は当店水曜日という事で、定休日となっておりました。
定休日と言えば、私概ね、買出しに行っております。
近いところでは、新宿に行ったりするのですが、バッグ用のパーツや、靴の材料で特殊なものは直接見に行きます。
昨日は、浅草へ行ってきました。
スカイツリーを横目に見ながら革屋さん、金具屋さん、靴の材料屋さんを歩いて回ります。

で、今回は前々回くらいにご紹介したバッグの修理の続きです。
右が元々付いていた、ショルダー紐を引っ掛ける金具。
左が今回蔵前で購入してきた、新しい金具です。
元々付いていた右側の金具、上のほうが、今にも折れそうなくらい薄くなってしまっているのが、おわかりになりますでしょうか?
特別おかしな使い方をしたわけではありません。
長く使っていく間に、金具同士がこすれ続けて、ここまで磨耗してしまった感じです。
今回はこの部品を交換します。
下の部分がつながっているタイプになってしまいましたが、概ね近いものを見つけることができ、良かったです。

ちなみに外すときはと言うと。
バッグのかぶせ蓋部分の横の縫い目を解いて中から外します。
こちら縫い目を解いて中を撮影しました。
中央に見えるのが金属の芯材になります。
このバッグの作りですと、ハンドルを持ったときカブセ蓋でバッグ全体をささえる為、こういった作りになります。
先ほどの部品も、この芯材にネジで固定してあります。
古いものを外したら、新しい仕入れてきた部品をネジで固定しなおします。
だいたい、規格がありネジの幅が決まっているので基本的にはドライバーで固定するだけです。
同じ幅じゃない場合は、ドリルを使ってなんとか穴を開けて固定します。
こんな感じで固定することができました。

あとは、両サイドの縫い目を解いた部分を、ずれないように縫い直していきます。

表はもちろん、裏面もミシンの針穴を外さないように縫っていきます。
上の写真が表面、下が裏面です。
今回は、気持ちが良いくらい完璧です。
ただ、正直なところ、裏面に関してはずれてしまう場合が少なからずございます。
受付の際もご説明いたしますが、ご了解いただいて、承ります。

これで、ハンドルも綺麗になり、ショルダー紐もかけることができるようになりました!!

金具の交換1つ1575円、今回は左右両方なので3150円いただいております。
材料の仕入れがある場合2週間程度お時間をいただく場合があります。


お気に入りの鞄も直せますよ!!
ぜひご相談くださいね!!
皆様のご来店お待ちしております!!