2014年3月6日木曜日

ブーツのクリーニング、水洗い。

皆様こんにちは!!
まだ、寒い日が続くのに、花粉はガッチリやってきました。
残念で、なりません。
そろそろ、ちょっとお高いティッシュを用意しないと、鼻の下が擦り切れてしまう予感がしております。

さて。
そんな話はさておき、今日はこちら!!

こちらのロングブーツ。
今回は特別シミなど出来ているわけではないのですが、一度洗ってすっきりサッパリ綺麗にしたいとのご要望でした。

見た目に綺麗にするには、シューケアのメニューでも問題ないかなと思ったのですが、しっかり綺麗にしたいとの事で、全体を水洗いしてから仕上げなおしました。

という事で。
まず全体にしっかり水を含ませて、皮革用の石鹸で全体をワシワシ泡立てて洗っていきます。
この作業、今回は2回繰り返しました。

写真だとわかりづらいですが、古いクリームによる汚れや、革に染みこんだ汚れが浮いて、泡が結構黒くなりました。
ちょっと、わかりづらいですが、ファスナーをあけて中の革の部分もしっかり泡立てて洗います。
生地の部分は伸縮性がある素材で、あわ立ててと言うわけにはいかないので(伸びたりすると直せなくなる為。)塗らしたタオルで叩きながら、全体を水洗いしていきます。
靴の中も同じような形です。

そして、2日ほど日陰で完全に乾かしたら・・・

まず靴の中の革の部分を、デリケートクリームで栄養補給しました。
黒い革なので靴クリームでとも思ったのですが、足や、ストッキング、タイツなどを汚す恐れがあるので、無職で、蝋分も入っていない栄養クリームのみで仕上げます。

そのあと、靴の中、生地の部分やインソールなど含めて、こちらのシューフレッシュをしっかりスプレーして乾かします。
こちらは、銀イオンで除菌消臭してくれるスプレーです。
消臭はもちろん、除菌力が強く匂いの元となるバクテリア菌はもちろん、カビも退治してくれるのでお勧めです!
ちなみにこちらは、1260円。
軽く吸い込むと、むせるほど強いです(笑)。
表面にカビの生えてしまった靴もしっかり落とした後、こちらのスプレーをしておくと、繁殖を防げるのでお勧めですよ。


後は、いつもの靴磨きの要領で、しっかり全体に靴クリームを馴染ませて、ツヤを出したら完成です。
つま先の傷なども、磨く段階でケアをするので、ほとんどわからなくなりました。

これでまた、すっきりサッパリ履いていただけるかと思います!!

クリーニングは紳士靴、婦人靴、ブーツ問わず3150円となっております。
期間は通常1週間程度いただきます。

まだまだ寒い日が続くようなので、ブーツも活躍できますね!!

それでは、皆様のご来店、お待ちしております!!