2014年11月18日火曜日

ブーツの紐を引っ掛けるあれをハトメに変える。

皆様こんばんは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!
井荻駅南口を出ていただいて、右へ。
すぐ上を環八の井荻陸橋が通っているのでそれをくぐったら、すぐ環八側道沿いを左へ。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。

当店配送でのお修理も承っております!!
お気軽にご連絡くださいね!!
詳しくはこちらをご覧ください。
http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc


さてさて。
昨日は流星群だったらしいですよ!!
見た方いらっしゃいましたでしょうか。
私、学生のころ一度、獅子座流星群を見た記憶がありますね。
わりとたくさん見られて楽しかったですが、なんせ寒かった記憶がございます(笑)。
あとは、流星群とは関係なく、流れ星を2度ほど。
なかなか、見られるものではないだけに、割としっかりと覚えています。
落ちない程度に、たまに流れてくれるといいですね(笑)。

さてさて。
今日ご紹介するのはこちら!!
 どどんとブーツですね
最近、季節がらブーツのお修理が続々とやってきております。
ありがたい限りでございます!!

で、今回何がどうなってしまったかというと。
 実は特別壊れてはおりません。
ですが、この紐を引っ掛ける金具・・・名前がわかりません(笑)。
フック?
このブーツ、一番つま先側をのぞいて全て、フックになっております。
コレが、脱ぎ履きするたびに紐が全部外れてしまい、ややこしいという事でした。

で、今回は。
 まず、足の甲側のフックとハトメ全て外してしまいました。

この緑色に見えるのは、いわゆる緑青(ろくしょう)と呼ばれる錆になります。
この緑青、銅が酸化される時にできる錆になります。
で、このフックやハトメは銅なの!?真鍮じゃないの??と思ったのですが、考えてみたら真鍮は銅と亜鉛の合金なので、当然、緑青が出るわけで・・・。
これ、調べている途中、以前にも同じことを調べたことを思い出し、情けない思いになりました(笑)。

で、スエードブラシでしっかり緑青を落とし、元々フックだった穴を利用して、全てハトメに変えていきます。

 こんな感じで、裏側から一つづつ打ち込んでいきます。


で、出来上がりがこちら。
はじめから、こういうものっぽくて新鮮味がないですね(笑)。
ですが、これで実際履きやすくなったのではないかと思います!!

こちらのお修理、全部まとめて2160円いただきました。

一箇所ですと、通常540円いただいているのですが、まとめて割引みたいな形です。
材料さえあれば、その日のうちにご返却可能ですが、数が多かったり色によっては在庫がないのでお気をつけ下さい。


逆に、ハトメをフックに変えるようなことも出来なくはないです。
現状、打ち具をご用意していないので、もしご要望がございましたら仕入れますので、そちらは2週間程度頂く場合がございます。


金具の交換も出来る範囲承っております!!
お気軽にご相談くださいね!
それでは、皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!