2014年11月4日火曜日

マーガレット・ハウエルのサイドゴアブーツ。カカト修理と滑りどめ。

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!

朝晩がすっかり寒くなりましたね。
恐る恐る、ハイネックを着てみましたが、何の問題もありませんでした。
考えたら、もう11月ですよね。
寒くならないと困ります(笑)。


さてさて。
今日ご紹介するのはこちら!
 マーガレットハウエルのサイドゴアブーツになります。
グッドイヤーウェルテッド製法で作られた、がっちりしたブーツですね。
レディスの、メンズライクなブーツは可愛らしくて、すごく好きです。
メンズのサイズ感ですと、どうしても全体に面長?になって格好良いのですが、可愛げがありません(笑)。
レディスのように全体的に小さいサイズだと小じんまりしていて、それなのにガッチリした作りだったりすると、そのギャップにグッときます。
ギャップ萌えですね(笑)。

で、今回はというと。

 革底で全体に滑りやすいということで、滑り止めを付けます。
平行して、カカトもすり減ってきているので、滑りにくい全面ゴムのものに交換していきます。

 まずこんな感じで、滑り止めを貼る部分と、カカトノブ部を、グラインダーで全体に削って、接着剤がしっかりと食い付くように加工していきます。

新品の場合でもこの作業は入ってしまいます。
新品の革底を削ることに抵抗がある場合は、何回か履いてからお持ち下さいね!!

で、しっかりと接着剤を付けて、ガッチリと圧着していきます。


 ハンマーで、ドンドンと叩いて仕上げます!

その後余分な部分を、カッターで削り取ったら、グラインダーで仕上げていきます。

 今回は、もともと周りの仕上げが荒っぽい感じだったので、同様に荒っぽく仕上げていきます。
つい癖で、ピカピカにしそうになるのを堪えながらの作業です(笑)。




 で、仕上がるとこんな感じ。
これでまた安心して履いていただけるかと思います!!

 ・・・写真が何故か縦(笑)。
横から見ると、まったく違和感なく仕上がっているかと思います。


こちらのお修理、滑り止めハーフラバー1944円、ヒール大1458円となります。

お時間、30分程度いただければと思います。

靴修理店としては、ド定番のお修理ですね。
踵の部分はどうしてもすり減りやすいです。
昔は、ヒールにスチールを打つこともあったようですが、どうしてもカチカチと音がするのと滑ると危ないということで、強くはお勧めしておりません。
・・・といっても、自分ではヒールにスチールを入れたことがないです、そう言えば!!
近々に自分の靴で試してみますね!
その時はまたご案内いたします!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!