2014年11月21日金曜日

新商品、山羊毛のブラシ!!! ブラシの話。

皆様こんばんは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!

今日くらいのお天気は非常に過ごしやすくて良いですね!!
このくらいの気候のままなら、良いのに・・・なんて思ったりもしますが、きっと四季があってこその日本ですよね。
良いところばかりではないですが、雪がまったくふらないのも寂しいですし、夏の海も良いものだと思うので、我慢することにします(笑)。


さてさて。
今日は新商品をご紹介!!
 こちら!!
なんとなわかると思いますが、なんと箱に入っております!!!

 ジャジャン!!
・・・効果音が古い気が(笑)。
まあ、いいです、なんとこちらのブラシ、山羊毛!!

山羊毛と言われてもピンと来ないかとは思います。
私、実は、この山羊のブラシ、まさに待望しておりました!
売っているところは知っているけど高いし、正直あまり使わなそうだし、でも欲しいなあと・・・。
それが、このたび当店で、お取引させて頂いている会社で取り扱うとの事で、早速入荷致しました!!

何が凄いかというと、ただただ単純に、毛が細く、柔らかいのです。
ふぁっふぁなんです!!

当店で扱っているブラシはというと…

こちらになります。
左から、山羊、馬、豚、化繊となります。
化繊に関しては、ご要望があればお取り寄せ致します。

で、概ね、左に行くに従って毛が柔らかくなっていきます。
柔らかければ良いのかといえば、そんなこともなく、諸々用途がございます。

化繊と、豚毛は主に同じ用途と考えていただいて良いかと思います。
こちらは、靴にクリームを縫った後、余分なクリームを掻き取りながら、全体になじませ、ツヤを出すためのブラシになります。
これ、靴磨きでは非常に重要な役割になりますので、靴磨きを始めたいから揃えたいというお客様には、必ずオススメしております。

ちなみに、当店で扱っている豚毛ブラシ、864円。
出来るだけ、靴を磨こうと思っているお客様にはオススメしたいので、一回り小さくリーズナブルなブラシを入荷させております。
これ以上小さいと、正直磨きづらいので、必要最低限のサイズ感、コスパ抜群の、オススメ出来る品かと思います。



で、左から2番めの馬毛。
こちらは、豚や化繊に比べると、グッと柔らかくなります。
一日靴を履いた後、ホコリをはらったり、コードバンのような表面がデリケートな革の仕上げの時などに重宝いたします。
もちろん、あった方が良いですが、まずはじめにということであれば、豚、化繊の方が磨くには必要かと思われます。
もちろん、あった方が良いんですよ(笑)。
こちら、ややお値段が上がり、1296円。
玄関先に一つあると、重宝するかと思います。



で、今回入れた山羊毛!!
これは、馬毛よりも格段に柔らかいです。
さて、何に使いましょうか…。
巷で推奨されているのは、鏡面磨きでピカッピカに磨き上げた後、山羊毛のブラシでフィニッシュすることがオススメらしいです!
なにせ、今日入荷したもので、あまり試しておりません(笑)。
というか、コレ正直な所、靴磨きに必要ですか?必要ではないですか?と問われたら・・・小さな声で多分必要ではありませんと、お答えします(笑)。

ただ、まるで無駄なわけでは決して無いんですよ、実際鏡面磨きの後、固いブラシでホコリを落としたりするのは、ワックスの層にワザワザ傷を付けるようなもので、柔らかいに越したことは無いんです!!
当然、ピカピカの持ちも良くなります。

ですが、まー、非常にマニアックな商品であることは間違いありません(笑)。
で、私、そういう意味では、好きで靴修理店を開いてしまったくらいのマニアなわけで、嬉しいんです、こういうアイテム(笑)。

こちらお値段張ります、3240円。
もう、ほんと好きな方しか、お買い上げにならないかと思うのです。
それで良いのです。
そういう、アイテムです(笑)。

私が使うように一本、商品用の在庫も1本しか入荷しておりません。
とりあえず、早い者勝ちです(笑)。

感触を触って確かめたい方は、店用には常に一本置いておきますので、お気軽にお声掛けくださいね!
触れば、火を見るより明らかな違いがわかるかと思います!!
販売用は箱から出しませんよ(笑)。

そこの、マニアなお客様!!
そもそも、このブログをここまで読んでいる、あなたですよ(笑)!!
お気軽にお声掛け下さいね!!
お問い合わせが多いようでしたら、もちろん追加で入荷致します。
恐らく次の入荷は12月に入ってからですね。

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!