2014年4月24日木曜日

靴の履き口が、ほつれたら。

皆様こんにちは!
昨日は当店水曜日という事でお休みをいただきました。
私、定休日はだいたい材料を探しに行っております。
昨日は久しぶりに、浅草と蔵前へ行ってきました。
蔵前の小学校には、もう鯉のぼりが泳いでおりましたよ。
天気も良かったので、ちょっとした散歩気分で行ってきました(笑)。
浅草の方はそうでもなかったのですが、帰りに立ち寄った渋谷の駅は、警察官の方々がホームや駅にいて、若干警備が強化されているなと言う感じでした。
早い時間に回ったせいか思ったよりは、物々しい雰囲気も無くいつもと変わらない平日の午後でした(笑)。

さて。

今日はこちらの靴。
履き口のところがほつれて一部革が破れてしまっています。
カカトの内側のところも、穴が開いているので一緒に直すことをお勧めしようかとも思ったのですが、今回は上の部分だけ気になるとのことで、片足だけお持込いただいたので、上の部分だけ直していきます。
まず、ほつれている部分を、もう少し広い範囲糸を切って開いて、裏地とアッパーの革を開いてしまいます。
そして、こんな感じで、薄く漉いた革を破れている部分に接着して被せて、余っている部分は裏地の下に隠して縫います。
バタバタしていたせいか、写真が少なくてすみません。
バチッと、裏地とアッパーを合わせて縫い合わせます。


出来上がりです。
中央部分に革が足してあるのがわかるかとお思います。
といっても、履いていたら、まずわかりません。

これでまた、しっかり履いていただけるかと思います。
他の部分がきれいなので、何の問題も無いですね!!

こちらのお修理、1296円で、翌日以降のお渡しとなります。

カカトの履き口に関しても比較的痛みやすい部分になってしまうかと思います。
靴べらを使用するとだいぶ軽減できるのですが、それでも、なってしまいがちです。
これだけで、履けなくなってしまうのは、あまりにもったいないので、ぜひご相談くださいね!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!