2014年4月4日金曜日

ムートンブーツ ケア。色いれ

皆様こんにちは!!
西武新宿線、井荻駅南口の靴とバッグの修理店doekです!!
井荻駅南口をでて、右へ。みずほ銀行のATMの角を左へ曲がり、環八側道沿いに進みます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店となっております。
駅からは・・・実際の所1分かかりません。
すぐ近くなので、ぜひご来店くださいね!!

さて。
本日はこちら!
冬の定番、ムートンブーツです!!
そろそろ、暖かくなってきたのでしまえる季節ですね。
もちろん、このまましまっても差し支えないのですが、綺麗にしてからしまえば、来年の秋にはご機嫌です。
今回どういった感じかというと

こんな感じで元々の黒がだいぶ色あせてしまっていました。
こんな時は、まず、ブラッシングで全体の汚れをかき出し、ムートンの毛の潰れている部分をしっかり起こしなおします。

こんな感じの、スウェード用の中に真鍮が入ったブラシでブラッシングします。
で、全体の毛並みをしっかり整えて、汚れを落としたら。
スエードカラーフレッシュリキッドで捕色していきます。
スエードの補色というと、スプレータイプをイメージする方が多いと思いますが、当店では写真のよな、先のスポンジに染料を染みこませて塗りこむタイプをご用意しております。
スプレーで表面をフワーーー!!っと黒くしていくのも良いのですが、グリグリ染みこませられる、こちらをお勧めしております!
こちらの、スエードカラーフレッシュリキッド、1080円です。
こんな感じで、ギュッギュギュッギュ、染めていきます。

こちらのスエードカラーフレッシュリキッド、各色ございますが基本的に染料が薄いです。
ですので、乾かして軽くブラッシングをしてという作業を何度か繰り返し、様子を見ていきます。
残念ながら、1回でパキッと黒くはなりません。
逆に、ムラになりにくかったりはするので、その点は使い勝手が良いかと思います。

何度か繰り返して補色していくと、こんな感じで仕上がります。
ちなみに、私最後にスエードカラーフレッシュスプレーも使用しました。
リキッドタイプだけで仕上げることもできるのですが、最後に無色なのですが、スプレーで仕上げると全体に綺麗に仕上がるような気がします。

左側がスエードカラーフレッシュスプレー 1620円
右側はシューフレッシュ 1296円
次の冬までしまわれることを、考えると少しでも、カビなどのリスクも減らしたいのでシューフレッシュスプレーもしっかり掛けておきました。
こちら、におい対策なのですが、カビ対策にもとても効果的です。
あわせて、使用しております。

ここまで一通りやって、シューケア1080円となっております。
お時間はできれば、3日程度いただきたいです。

ご自分で、シューケアグッズを揃えてお手入れするもよし、当店にお任せくださるのもよしです!!
比較的低価格で当店ムートンブーツのケアを行っているので、そういう意味ではお得かもしれません。
ですが、ご自身でやっていくと、愛着がわいたりもしますからね、そのあたりはお好みです。
スエードの靴を何足お持ちなら、揃えたら楽しいかもしれませんよ。

それでは、みなさまのご来店、心よりお待ちしております!!