2014年4月28日月曜日

紳士靴カカト修理。ラスターヒール。

皆様こんにちは!
西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!
井荻駅南口を下りていただいて、右へ。
みずほ銀行のATMの角を左へ、環八側道沿いを歩くと、ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekでございます!!
焼き鳥屋さんと、たこ焼き屋さんの間で10時~20時まで営業しております。
水曜日が定休日となっておりますので、お気をつけください!
ゴールデンウイーク中も変わらず営業しております。
皆様のご来店、こころよりお待ち申し上げております!!


さて、今日はこちら。
外羽のストレートチップですが、こちらはスムース革とメッシュのコンビになっております。
格好良いですね!!
これからの季節にはピッタリかと思われます。
で、どういったお修理かと言うと。
かかとがこんな感じで、積み上げの部分まで減ってしまっています。
カカトの素材はと言うと・・・。
黒く見える部分がゴムで、手前の削れている部分は革になります。
こういったヒールを、ラスターヒールと言っております。

まずは、この元々のヒールを外してしまい、削れている積み上げ部分を足します。
こんな感じで、削れているところに革を強力に接着します。
そして、これを、周りと高さを元の積み上げと同じように整えると・・・
こんな感じで、元の高さに戻すことができます。
周りの色は最終的には染めて仕上げるので、だいぶ違和感無くなる予定です。

で、この平らになった積み上げに新しい、ラスターヒールを接着して周りを整えます。
今日は、整えている様を久しぶりに動画でご紹介。


若干、私が映っているのが、気になりますが、見てみない振りをしてください(苦笑。
こんな感じで、ぐるりと周りを整えます。
ちなみに、画面、奥は荒いペーパーで周りを整えて、手前に移動して細かいペーパーで、表面を綺麗にしています。

この後削った周りに色をいれ、表面が革のベージュ系の色のままだと、バランスが悪いので、表面を軽くやすってから染めます。
すると、こんな感じです。

底も周りも染色した後、磨くのでこんな感じでつやが出ます。
最初に継ぎ足したところが、若干色が濃く入ってしまいましたが、あまり目立たないのではないかと思います。
これで、バッチリ、今シーズンも履いていただけるかと思います!!
全体には無色のクリームを入れて仕上げました。
メッシュの間に残りがちなので、いつも以上にブラッシングは丁寧に行います。

こちらのお修理、3240円です。
お時間が、最短20分程度でしょうか。

ゴムのヒールのほうが、実用面では滑りにくいなど良いことが多いようにも思いますが、やはり、ラスターヒールが付いていると、グッと引き締まりますし、格好良いですよね!
こだわりの靴にはお勧めですよ!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!