2014年4月8日火曜日

TOD‘Sのローファー、オールソール交換。加水分解!

皆様こんにちは。
西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!
井荻駅南口の改札を出て右へ。みずほ銀行の角を左に曲がり、環八側道沿いに行くと、ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、その隣が当店です!!
駅から見える程度の距離なのですぐわかるかと思います!!
皆様のご来店お待ちしております!!

ここ最近このブログを見てくださった方からのお問い合わせや、修理依頼が増えておりうれしい限りです!!
ぜひご来店の際には、ブログ見てますよと、お声かけください。
私のやる気がみなぎります(笑)。

さて。
今日はこちら。
こちらのトッズのヴァンプローファーです
トッズといえば、1920年代からある、イタリアのシューズメーカーですね!
今では靴だけではなく、バッグやお洋服など、ファッションアイテムをトータルで展開していますね。
ドライビングシューズやローファーなど、ややカジュアルな靴が印象的です。

この靴も実は、ブログを見てくださったお客様より電話があり、送っていただきました。
ありがとうございます!!

どうなってしまったかと言うと・・・
靴の底とアッパーの接続部分が加水分解を起こし崩れて、剥がれてしまいました。
この状態ですと、手で剥がすだけでボロボロと崩れてきます。

ですので、まずは底部分の加水分解したウレタン素材を全て取り除いてしまいます。
そうすると、こんな感じになります。
靴底の方が、帯状に黒くなっているのがお分かりになるでしょうか?
矢印を入れてみました、この赤い線のところまで靴底の素材が持ち上がって、縫い付けてありました。
ここまで、隠してしまわないと、元々接着してあった黒い後が見えてしまいます。
そこで今回は。
先日浅草へ行った際買っておいた、1mm程度のシートを使います。

が、その前に。
こんな感じでカカトの部分の高さをスポンジ底を積んで出します。
そして、この後先ほど赤い線を書いた部分まで、このカカトの高さを出したスポンジごと周りに巻いて行きます。
ですが、なんと、この作業中の写真を撮り忘れました(苦笑。
ある意味今回の修理のクライマックスだったのですが、残念です。。。

実は、結構作業が進んでしまっています。
ぐるっと周りをスポンジシートで巻いた後、ゴムの底をつけます。
そして、ここではカカトの素材までつけたところです。
後ろの方までぐっと、巻き上がっていた部分もこんな感じで再現してあります。
そして、周りの余っている部分をグラインダーで削り、仕上げていくと。




どどどどんと、いかがでしょう??
元々こういう靴だったんじゃないかと、見まごうばかりです!!
・・・ちょっと言いすぎでしょうか(笑)。
これで、また安心して履いていただく事ができるかと思います。

お客様からも大満足とのメールをいただきました。
本当にありがとうございます!!
ありがたい限りでございます。

こちらのお修理、10800円、お時間が2週間程度いただきます。

加水分解を起こすと、元通りにとは行きませんが、違和感の少ない形にしてあげることは出来るかと思います!!
特にこういった、良い靴は出来ることなら長く履いていただきたいです。
皆様、ぜひお気軽にご相談くださいね!!

皆様のご来店お待ちしております!!