2014年9月11日木曜日

レザースニーカーの加水分解。オールソール交換。

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!

皆様いかがお過ごしでしょうか。
また、びっくりするくらいの豪雨が降りましたね。
昨日は私定休日ということで、蔵前の金具屋さんや、浅草の材料屋さんを回っておりました。
間一髪で、帰ってから雨が降りだすラッキーなタイミングでした!

こちら金具店で、金具を買っている所ですね。
盗撮されました(笑)。
なかなか自分の姿を引きで見ることは無いですが・・・頭がでかいです(涙)。

私の事はどうでも良いですね(笑)、バッグや小物などで金具の交換が来ると、こんな感じの金具屋さんに来て出来る限り近いものを探します。
後ろの方に写っている棚に入っているのが、全て金具になるのでこの中から探します。
結構大変なんですよ(笑)。

で、こんな感じでバッグいっぱいにして帰ります。
結構重いです。
本当に雨にあわなくて良かったです(汗。

というわけで、本題に入ります。
どういうわけか、わかりませんね(笑)。

今日ご紹介するのはこちら!!
 黒のレザースニーカーになります。
こちらが、どうなってしまったかというと・・・

 久しぶりに来ました、加水分解。
コレばっかりは、どうしようも無い、素材の劣化になってしまいます。
下駄箱にしまっておくだけでも、こうなる場合があります。
で、今回はというと。
 まず、ぜんぶ外してしまいます。
これ、実は手で、グッと引っ張っただけです。
加水分解が起こると、もろくなってしまうので、全て外すしか無くなってしまいます。

 そして、外した所に、こんなひも状のゴムを接着していきます。
いわゆるウエルト?押し縁になります。

 そして、作業的に飛んでしまいますが、スポンジソールを、しっかりと接着して周りを整えていきます。
ソールに関しては、7ミリのものと10ミリのものを積んで厚みを出してあります。
かかと部分は、さらに10ミリを追加してあります。

 こんな感じで、仕上がりました。
元々のように、靴底の底面の模様や、飾りの段差は無くなってしまいましたが、スッキリ仕上がっております。

スポンジソールは元々軽く、クッション性も良いので、非常に履きやすくなったのではないかと思います。
こちらの素材、基本的には加水分解はしないので、すり減ってきた段階で、カカトだけ付け足すお修理などで、さらに長く履いていただけるかと思います。

こちらのお修理、8640円。
期間が10日間程度いただきます。

靴の上はまだまだ履けるのに、底部分が・・・なんて時は、ぜひご相談くださいね!
殆どの場合が、直すことが出来ますよ!!
お気軽にご相談ください。

出来る限り近い雰囲気の材料、浅草や蔵前で仕入れて来ます!!

それでは皆様のご来店心よりお待ち申し上げております!!