2014年9月18日木曜日

サンダルのストラップ金具交換。

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!
井荻駅南口を出ていただいて、右へ。
すぐ、みずほ銀行のATMがあるので、そこを環八側道沿いに左へ。
すると、ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekでございます!!
駅から20メートル程度でしょうか??

午前10時より午後8時まで。
定休日が水曜日となっております。

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!!


昨日は定休日ということで、新宿に金具を買いに行っていました。
蔵前や浅草の方が、材料は安く手に入るのですが、金具一つとかの場合、交通費や労力を考えると新宿で済ませてしまったりもします。
マニアックなものはありませんが、ベーシックなものは、ひと通り揃うので、割りと頻度高く新宿に出没しております(笑)。


さてさて、そんなわけで今日ご紹介するのはこちら!!
 革のサンダルになります。
サンダルでも、良い革を使っていると、ぐっと味が出ますね。
やっぱり、天然素材の皮革は素晴らしいと思います。

で、今回はどこをお修理するかというと・・・
 こんな感じで、バックル部分が折れてしまいました。
で、このサンダル、ストラップがバックルで固定されるタイプになっております。
引っ掛ける金具や、パチンとホックで止めるようなタイプが最近は多いのですが、こちらはベルトで直接止めるタイプになっています。

 で、ベルトで直接止めるのは、毎回大変ということで、今回はホックのタイプに付け替えていきます。

 用意したのが、上の写真。
新しいバックルと、パチンと止めるホックのパーツですね。
いよいよ、3分クッキングみたいになってきました(笑)。

 ホックを、打ち具を使って外れないように、しっかりとかしめます。

 で、こんな感じで出来上がりました。
バックルの形は若干縦長のものに変わってしまいましたが、ほとんど違和感ないかと思います。

コレで、脱ぎ履きもだいぶ楽になるのではないかと思います。

こちらのお修理、両足で3240円。
お時間、材料の取り寄せの場合10日間程度いただきます。


ここが、もう少しこうなれば使いやすいのに、なんてご要望にも出来る限りお答えいたしますよ!!
ぜひ、お気軽にご相談くださいね!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!