2014年9月25日木曜日

フローシャイム、コードバンがやぶれた!!

皆様こんにちは!

西武新宿線井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!

なんだか今日の蒸し暑さはすごいですね。
すっかり気分は秋だったのですが、夏に逆戻りしているような気がいたします。

さてさてさて。
今日の題名、『フローシャイム、コードバンがやぶれた!!』ということですが・・・
これ、今月、アレンエドモンズのコードバンが破れた記事とおんなじ感じです。

どういう靴かというと。
 こちら、アメリカのヴィンテージシューズといえば、フローシャイム!!
というわけで、フローシャイムの・・・・ロイヤル・インペリアル・・・いや、インペリアルクオリティ・・・不覚にも忘れてしまいましたが、なにせインペリアル(笑)!!
フローシャイムの高級ラインになりますね。
コードバンを使用していて、高級ラインじゃないわけも無い気はするのですが・・・

で、どうなってしまったかというと。

 こんな感じで、シューレースを通す脇の所が完全に切れてしまいました。
で、先日ご紹介した、アレンエドモンズはこちら。
ほとんど、デジャヴュです(汗。
もちろん、こちらのブログを見ていただいて持ってきていただいたので、そういう意味では非常に嬉しいのですが、この短期間に同じ部分が切れる、しかもメーカーは違うけれども、コードバン。
これは、ちょっと怖い壊れ方ですね。
ひょっとすると、ヴィンテージのコードバン、外羽根部分は最初に裂けやすい部分なのかもしれません。
ちょっと、古着屋さんなど行った時、意識してみてみることにいたします。
なかなか、興味深い状態ですね。

さて、で、前回同様、破れた部分をしっかリ接着し、上から革を被せて直していきます。
 こんな感じで、かなり黒く見えますが、バーガンディ色を染めて再現した牛革を使います。
 こんな感じで、まずはしっかりと接着。
この時点でかなり良い感じです!

 で、ステッチを入れていきます。


どすん!!
 いかがでしょう??前回同様、ほぼわからない程度には仕上がっているかと思います。


履いて歩いていたら、絶対に分からない自身があります(笑)。

こちらのお修理、2160円です。
お時間1週間程度。

同じお修理の、コードバン靴が続々と集まってきたらどうしようかなんて、ドキドキしております(笑)。
まあ、数自体も多くは無いと思うので、そんなことは無いと思いますが・・・。

気になることがあれば、是非お気軽にご連絡くださいね!!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!