2014年9月21日日曜日

プラットフォームのパンプスを切る!!

皆様こんにちは。

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです。
当店、水曜日定休、午前10時~午後8時まで営業しております。
配送での修理も承っておりますので、お気軽にご相談ください!
配送につきましては、こちらを御覧ください!!
http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc

ここのところ、だいぶ涼しくなってきました。
蚊もそろそろ、出てこないかなと、油断していたら見事に蚊に食われました。
そろそろ最後の蚊ですよね、きっと。
デング熱も終息すると良いのですが。


さてさて。
今日ご紹介するのはこちら!!

 いわゆる、プラットフォームパンプスですね。
素材はスウェードでしょううか。
とてもきれいな色です。

で、今回のご要望はというと。

 全体的に高さが高すぎるので低く出来ないか!?とのこと。
基本的にはオススメしませんが、このままだと履けないとのことなので、履かなくなってしまうくらいなら、直したほうが断然良いので、はい!喜んで!!とお受けいたします(笑)。
プラットフォームパンプスの場合、前側とカカトを両方低くすることで、靴のバランスは崩さずに低くすることが出来ます。
そういう意味では、カカトだけ低くするより、だいぶ靴にも足にも負担がかからないと思うので、良いかと思います

で、早速。
 盛大に火花を散らして、カカトを短く削ります。
カットすると言っても、ズッパシ切ってしまうわけではなく、グラインダーで削り落とします。
スマートでなくすみません、ホントはズッパシいきたいのですが・・・。

 で、前側はまず、底のゴムを剥がしてしまいます。
削る分は少しでも少ないほうが楽なので。

で、
 今回は15ミリ、ノギスで測ってうっすらと線を引きます。
そして、カカトと同じ要領で・・・
 ゴリゴリと削っていきます。
もちろん、そんなことは無い方が良いのですが、稀に指を盛大に削ります。
さすがに、私の手は傷だらけになってきました。

話は飛んで、学生の頃、私バスケットボールをやっていました。
で、その頃は非常に怪我が多く、顧問の先生に『下手くそだから怪我をするんだ』と言われたのが、ものすごく印象に残っています(笑)。

・・・今の仕事には通じてないことを祈りますが、自分の手を削るようでは、まだまだだなと思いながら、日々精進しております(笑)。

で、修理へ戻ります。

 靴底の軽量化のためでしょうか、靴底の中は空洞になっています。
で、このまま、新しい靴底のゴムを付けても良いのですが、若干つきづらい素材であることもあり、今回は・・・・

 こんな感じで、スポンジの端材で隙間を埋めていきます。
で、この凸凹を改めてグラインダーで削ると・・・
 こんな感じで、隙間はあるものの、接着面積がかなり増えました。
コレで、まず剥がれることは無いかと思われます。

 で、こんな感じで新しい、茶色のゴムをしっかりと接着します。

 後は周りを整えて、あんまりツヤツヤなのも違和感があるので、表面を荒らせば出来上がりです。

出来上がるとこんな感じ。

上の写真を持ってきました。
比べると一目瞭然ですね。
概ね半分くらいの高さになっております。
 底面はこんな感じ。
継ぎ目はあるものの、極端な印象は無いかと思います。

これで、履けるようになると良いのですが!!

こちらのお修理
5400円となります。
お時間、通常2週間程度いただきます。

高さが変わるだけで、だいぶ履きやすくなったりしますよね!!
逆に少しでも高くして欲しいなんてときも、ご相談くださいね!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!