2014年9月9日火曜日

続・ライダースジャケット修理!

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか??
私、先日自宅でポップコーンを食べていたんです。
そうしたら、ゴリッと口の中に硬いものがあたって、弾けなかったコーンだなと、ボリボリと噛んでいたらなんと・・・歯でした。
あろうことか奥歯が欠けてしまい、結構大きな違和感が。

接着剤で、ウレタンの素材を詰めて、グラインダーで削るなら自分で出来そうですが、なかなか口の中なのでそういうわけにも行きません。
今日、諦めて歯医者へ行くこととなりました(苦笑。
大概大人になりましたが、歯医者は嫌ですね。
なれるものではありません。


さて。
そんな憂鬱な予定を抱えつつも、今日も元気に営業しております!!
今日ご紹介するのはこちら!

 先日もご紹介しましたが、今回もライダースジャケット!!
革ジャンの修理屋さんになったら、どうしようかとドキドキしております(笑)。

で、今回どうしたかというと。

 後ろにあるサイズ調整のバックルが外れてしまいました。
金具を取り付けてある革が切れていしまっています。

そんな時はまず。。。

 こんな感じで用意した、革の中央に伸び止の補強テープを貼って、材料の準備をします。

 で、貼った補強テープをくるむような要領で、両側から織り込みます。

 そして、両サイドを縫うとこんな感じで紐が出来ますね。
元々は、切りっぱなしの革だったのですが、同じ作りだと、また同じ所が切れるおそれがあるので、しっかり補強しました。
また、特に昔の物に付いている金具などは、現行のもので同じデザインのものを見つけるのは、ほぼ不可能なので、外れないようにしっかり付けるという意味合いもあります。

で、今回は、ポケットの裏地の底を、一部ほどかせていただきました。

 このポケットの中に出来た穴から、ミシンを通してベルトを縫い付けていきます。

 バッグや靴の修理同様、元々のミシン目にそって、外れないようにしっかりと縫い付けていきます。


 で、しっかりと縫うことができたら、ポケットの裏地を忘れることなく縫ってふさいだら、出来上がりです。

 こんな感じでしっかリ縫い付けることが出来ました。

コレでまた、安心して着用していただけるかと思います!!

こちらのお修理、金具取り付け、一箇所1620円いただいております。
お時間は概ね1週間程度いただきます。

革ジャン、ライダースなどの修理も受け付けております!!
私の知識と技術で、出来る限りのお修理をいたしますよ!!
ぜひお気軽にご相談くださいね!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!