2014年10月10日金曜日

ランドセルも直します!!

皆様、こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!

今日はなんだか蒸し暑い一日でしたね。

台風がまた、じんわり日本の方によってきているのが、非常に気になりますね。
そのまま北の方に直進してくれれば良いのにと、自分勝手なことを考えたりしてしまいます(笑)。

話は変わりますが、皆様体調崩されていないでしょうか??
最近、私の周りは風邪をこじらせている人が非常に多いです。
熱が長いこと下がらなかったりするようなので、皆様お気をつけ下さいね。
食事、睡眠で乗り切りましょう!!
私、見事に太って慌てている次第です(苦笑。


さてさて。
今日ご紹介するのはこちら!!
 言わずと知れたランドセルですね(笑)。
もう説明の必要がないくらい、日本の代表的なカバンかと思います。
小学生が6年間ほぼ毎日使って、へたらない耐久性。
実に、素晴らしいですよね。
あなどれない、日本の技術だと思います。

ですがですが・・・。
 この部分、どうしても切れてしまうことがございます。
過去に、二度ほど修理したことがあるので、少なからずある破損なのかとは思います。

ランドセル、二個目買うとかありえない気がするので、直しましょうね(笑)。

 で、まず、黒い革でこんな感じのパーツを作ります。

 ちょっとわかりにくいですが、裏側には何重にか、伸び止の補強テープを貼りました。
一般的なカバンと同じで考えると、不安です。
なぜなら教科書のぎっしり詰まったランドセルを振り回した記憶が私にもあるからですね(笑)。

 で、こんな感じで元々の通すパーツに、革をとおして、ショルダー紐を挟み込みます。

 で、両サイドをミシンでがっちり縫い付けて・・・

 二箇所カシメでガッチリと止めれば出来上がりです!!
恐らく、これで問題無く使えるかと思います!!

 それほど、大きな違和感も無いのではないかと思います。


これで、なんとか卒業まで持ってくれると良いのですが(笑)。
ある意味、卒業までなら保証出来る気がします!!

こちらのお修理、2160円。
作りによって若干の前後する可能性がございます。
期間は、最短翌日のお渡しとなります。
学校がある場合は極力急ぎますが、当日はお渡し出来ない場合がございます。

あと、色ですね、色にこだわられる場合は、10日程度頂く場合がございます。
イマドキの、ランドセルは色々な色があるので、厄介な気がします(笑)。


そんなわけで、ランドセルだって直せます!!
卒業まで、なんとかもたせて!!なんてご要望お待ちしておりますよ!!
地味になかなか場所を取りますが、お気軽にお持ちください(笑)!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!