2014年10月23日木曜日

ニューバランスの、内側と履き口の部分を修理。

皆様、こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!

みなさま、いかがお過ごしですか??
私、あまりに運動不足が気になり、3年ぶりくらいにバスケをやっております。
・・・まだ、2回。
ですが、やっぱり運動は良いですね。
身体と心がスッキリとします。
ですが、3日間くらいは身体がいたいです(苦笑。

というわけで、絶賛、身体痛い中ですが、本日も張り切ってお修理していきます!!


さてさて、そんなわけで今日張り切ってご紹介するのが、こちら!!
 もう、スニーカーのド定番と言っても過言ではない気がしますね。
ニューバランスです!!
色も良い!!

ですが、こちらどうなってしまったかというと・・・

 こんな感じで、ライニングに合成皮革を使ってあり、劣化してボロボロになってしまいました。
踵の部分のリフレクター(反射板みたいな)部分も、同じく劣化して割れてしまっています。

で、今回はこの部分も合わせて直していきます。

まずは。

 リフレクター部分を外します。
もうこの段階で、大丈夫かい!?と心配になるビジュアルですね(苦笑。
一応、受付の段階で、コレはいける!!とお思って受けているのですが、やはり実際に外すと心配になったりします(笑)。
 で、はずしたパーツを型紙にして、グレーの革で出来るだけ近い形のものを作ります。


で、元あった位置に接着してから、元々の縫い目を縫い合わせていきます。
左側のほうが、背が高く見えますが、縫い代部分が含まれているからですね。。
 上から見ると、こんな感じ。
中のクッションのスポンジなどが、露出しております。
非常に怖いですね、ちゃんと元の位置に収まるように細心の注意をはらって組み立てていきます。
で、先ほど取り付けたグレーの革に、ライニングになる白い革を縫い付けた状態が、こちら!

ますます不安なビジュアルになってきておりますが、意外にゴールは近いですよ(笑)。

この縫いつけた革をぐいっと上に持ち上げて、靴の中に巻き込んでいきます。
そうすると・・・
若干シワが入りましたが、ライニングがきれいに決まりました♫
もちろん、クッションもそのまま生きております!
リフレクター部分もこんな感じで、仕上がっております。
中央の『NB』マークは無くなってしまいましたが、割れてしまったままよりは良いような気がします。
また、ライニング、リフレクター部ともに革にしているので、同じような劣化が起こる心配が無いのも、安心ですね!!

これでまた、安心して履いていただくことが出来るかと思います!!!

こちらのお修理6264円(2020年7700円いただいております。)頂きました。
期間が概ね10日程度いただきます。


スニーカーは直せないと、決めつけておりませんか??
出来る範囲、出来る限りしっかりとお直しいたします!!
スニーカーだって直せますよ!!
お気軽にご相談ください!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!