2014年10月20日月曜日

ビルケンシュトックの、カカト修理。

皆様こんばんは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!

私、先週の水曜日に3年ぶり?くらいにバスケットボールをやって来ました。
3年ぶりと言っても、その3年前も3年ぶり位だったわけで(笑)。
いくら学生の頃やっていたとはいえ、運動不足の身体には大打撃。
なんとか、5日目で筋肉痛が気にならなくなりました(笑)。
こんなんでは、ダメですね。
ちゃんと運動します。
健やかな身体と健やかな心がないと、いい仕事が出来ない気がしてきました!!
健康体で頑張ります!!


さてさて。
今日ご紹介するのはこちら!!
こちら、ビルケンシュトックのボストンですね!!
そろそろ、季節的にもしまうタイミングでしょうか。

で、かかとが・・・
 こんな感じで擦り切れてしまっていますね。
向かって右側の方は、コルクの部分も少し減ってしまっています。

そんな時は・・・
こんな感じで、まず、コルクの部分を平らに削って・・・
 ちょっとわかりづらいですが、こんな感じで、新しいコルクをしっかりと接着しました。

で、周りを整えると・・・
 こんな感じですね。
まだ、ちょっとわかりづらいですね(苦笑。

で、今回用意するのが、下の写真の傾斜板。
ビルケンシュトックのこのタイプは、スポンジ素材の靴底が貼ってあります。
軽くて、クッション性がある反面、摩耗に対してはあまり強くありません。
そこで、今回は、カカトの減っている部分だけ、摩耗に強い、若干重いゴムの素材の材料をつけていきます。
若干重いと言っても、この分なので履いて、その差がわかることはないのではないかと思います。
 で、コレをしっかりと圧着したら、いつもの様にグラインダーで、周りを整えていきます。

 で、出来上がりが、ドン!!

 新しいコルクは少し着色して、目立たなく仕上げました!!

これでまた安心して履いていただけるかと思います!!

こちらのお修理、メンズコーナー修理、1944円。
2足で30分程度いただきました。


春夏の靴やバッグ、仕舞う前に直しておくことをオススメいたしますよ!!
いざ履こうと思って、削れていて、いきなりお金をかけて直すのは、なかなか億劫になります(苦笑。
きちっと直しておけば、来年出した時にごきげんです!!

ぜひお気軽にお持ち下さいね!!
それでは皆様のご来店ん、心よりお待ち申し上げております!!