2014年10月13日月曜日

靴磨き?シューケア?ポリッシュ?

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!

いよいよ台風ですね。
全国的にはどうなんでしょうか?
大きな被害が出ていないと良いのですが。
この辺りは、夜中のうちに通りすぎてくれるようなので、一安心でございます。

全然関係ないですが・・・
2日ほど前にあった、謎のフライパン。
今朝見たら無事?無くなっておりました。
シュールな雰囲気で嫌いではなかったのですが、まあ、あるべき場所では無いですよね(笑)。
あるべき場所に帰ったと祈るのみです(笑)。


さてさて。
本当に関係ない話に写真まですみません。
さっさと本題に入ります(笑)。

今日はこちら!!
 ん~、格好良い!
そして、革の雰囲気も実に良い!!
 紳士靴が好きな人なら一度は憧れる!?『ジョンロブ』でございます!!
間違いないですね~!!
英国王室御用達の靴ブランドの一つですね!!
今は確かエルメスと資本提携していたと思います。
スンバラシイですね!!

で、今回はこの美しい靴を更に美しく、磨き上げようじゃないですか!!というところです。


 まずはステインリムーバーで全体の汚れ、古いクリームを根こそぎ落としました。
若干、表面が乾いた感じになりますね。
色も気持ち抜けております。

 で、今回はモウブレイのミディアムブラウンのクリームを全体にしっかりと、ブラシを使って摺りこんでいきます。
タオルで塗っても良いのですが、ブラシを使ったほうが、伸びも良いですし、多くつけすぎるようなこともなく塗りこむことが出来るので、オススメですよ。
買うのもなと思ったら、使い古しの歯ブラシで代用してみてください!!

 で、全体にクリームを塗ったら、大きめのブラシ、豚毛か化繊の、やや固めのブラシで全体をしっかりとブラッシングします。
クリーム→ブラッシング→乾拭きになります。
この順番、非常に重要ですよ!!
クリームを塗ったらブラッシングです。
塗りすぎたクリームを掻き取りつつ、全体になじませる感じです。
この段階で、かなり良い艶が出始めます。
靴磨きに、大きめのブラシは必須アイテムです!!
一般的なご家庭にはコレの代わりになるものは無いんじゃないかと思います(笑)。

 で、ブラッシングの後に乾拭きをします。
当店販売中のポリッシンググローブですね。
こちらは、代用するなら、フリースやストッキングといった出来るだけ目の細かい生地が良いですね。

 で、左がクリームを塗っただけ。
右が、ブラッシング→乾拭きの工程を終わらせたもの。
明らかな違いがわかるかとお思います。

 で、両足ともしっかりと、乾拭きをしてこんな感じで仕上がります。
正直なところを言うと、ここで終わりでも、全然おかしくありません。
というより、なかなか私の自宅のそばの電車に乗っていても、ここまで綺麗に磨いてある靴は見かけませんよ!!

ですが、今回はここから油性のワックスを使ってしっかりと磨きこんでいきました。
そのやり方はまた、近いうちにアップいたしますが、いわゆる鏡面磨きというやつですね。

で、どのくらい光るかというと・・・
 どうでしょうか?ピースしてスマホで写真をとっている私が写り込んでいるのが、お分かりになるかと思います。
まさに、鏡面磨き。
基本的にはつま先とカカトの芯の入った辺りを中心にしっかりと光らせます。

もちろん、両足ですね!!
いかがでしょうか?
まさにピカピカでございます!!

こちらの靴磨き、1080円。
お時間、鏡面を入れる場合は1時間程度いただきます。

無断でここまで光らせることはしませんが、バキバキに光らせるか、あまり光らせないでナチュラルに仕上げるか、ご要望があればお気軽にお伝えくださいね。
出来る限りイメージして作業をいたします。

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!