2014年10月16日木曜日

ヴィトンのバッグのシミは取れるのか??

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!
水曜日、定休。
10時から20時まで営業しております。

配送でのお修理もドシドシ受け付けておりますので、お気軽にご相談ください!!
ホームページに配送修理の方法の詳細がございます。
そちらも御覧ください。
      ↓
http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc


さてさて。
水曜定休ということで、昨日はおやすみでした。
ということで、久しぶりに私、靴を買ってしまいました!!
こちらですねー、バスケットシューズ(笑)。
久しぶりに友人に、バスケに誘っていただき、準備をした所、以前使っていたバスケットシューズが加水分解(笑)。
靴修理を生業にいしていて、自分の靴が直せず靴を新調するこの屈辱(笑)。
ですが、全然あれですね、新しいものは気分が良いです!
靴修理に携わっている者にはあるまじき発言ですが、無理なものは無理という場合もあります(笑)。
そんな時はお客様の靴でも、無理ですよと丁寧にご説明致します。
お気軽にご相談くださいね(笑)!!


そんなわけで今日は体中痛い状態で仕事をしております(笑)。
さて、今日はこちら!!

 LOUIS VUITTONのポシェット?ショルダー?バッグになります。

で、こちらがどうなってしまったかというと。

こんな感じで底にシミが出来てしまいました。

LOUIS VUITTONのバッグ、モノグラムのシリーズは革がヌメを使っているために、雰囲気はすごく良いのですが、どうしても水や汚れを吸いやすい特徴があります。
正直な所よくあるハプニングですね。

で、こういった時どうするかというと・・・
 こんな感じで、しっかりと水を染み込ませて吹いていきます。
コツは、全面にしっかり水を含ませること。
こわごわ中途半端にやると、状況が悪化します。
ですので、ここは思い切りが重要です。

こんな感じで、底のヌメ革のパーツにしっかり水が染み込みました。
このまま、しばし乾かします。
 で、乾かすとこんな感じ。
まだ少し、シミが見えますがだいぶ薄くなりましたね。
で、この後2度ほど同じ工程を繰り返し、一度サドルソープという革用の石鹸で洗いました。
不覚にも、石鹸を泡立てている写真を撮り忘れました・・・

で。

 最終的に乾いたままだと、油分がだいぶ飛んでしまうので、やや硬くなってしまいます。
硬くなるということはひび割れの原因になります。
ですので、今回はクリームエッセンシャルをしっかりと塗りこみ仕上げました。
色合いも少し落ち着いた気がしますね。

 で、仕上がりはこんな感じ。
正直なところをいえば、完全にはシミが無くなってはいません。
ですが、このくらいで使っていただくのがベターなのではないかと判断いたしました。
革の状態、含めた判断ですね。
もっと、完全に綺麗にということであれば、極端な話上から塗ることも出来ます。
ですが、そうするとヌメ革の良さが、著しく奪われてしまいます。


これでまた、安心して使っていただけるかと思います。

こちらのお修理、2160円。
1週間程度頂きます。
バッグの大きさによっても、お値段が前後致しますので、ご了解ください。

出来るだけ、革の雰囲気を残しつつ、綺麗にしていけたらと思いながら作業しております。
困ったなあなんてことがあれば、お気軽にご相談くださいね!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!