2014年6月17日火曜日

レッドウイングのエンジニアブーツ、カスタム!!

皆様こんにちは!
西武新宿線、靴とバッグの修理店doekです!!

最近よるも暑いような気がするのは私だけでしょうか。
けっこう、寝苦しく、何度か夜中に目を覚ます為、ちゃんと休めた気がしません。
良くないですね。
体の不調は、仕事にでるので気をつけたいと思います。
皆様も、お気をつけください。

さて。
今日はというとこちら!!
問答無用の説得力!レッドウイングのエンジニアブーツです。

1905年にミネソタ州のレッドウイングという街で、チャールズベックマンさんが、仲間14人とともに作った工場、 「Red Wing Shoe Company」が発祥だそうです。
レッドウイングというのは街の名前だったのですね、日本で言えば東京北区の『赤羽』辺りでしょうか(笑)。
で、そんなレッドウイングのエンジニアブーツ、その名のとおり、鉄道関係のエンジニアの方が履いていたらしいです。

で、そんなエンジニアブーツ、今回どうなってしまったかと言うと。


ちょっと良く見ないと分からないですが、写真向かって左側(右足)、エンジニアブーツの特徴でもある甲部分のベルトがなくなってしまっています。

こんな感じで根本から千切れてしまっています。
バイクに引っ掛けてしまったとの事です。
革のベルトが千切れるほど・・・ちょっと怖いですね。


 左足はこんな感じで問題なくベルトは残っていました。
ですが、今回は、こちらのエンジニアブーツのオーナー様より、ちょっと遊びが欲しいとのご提案がありました。
俄然やる気が出てきます(笑)。
いや、普段からやる気は満々、満ち溢れているのですが、やっぱりちょっと楽しそうな修理と言うのがあったりします。

そこで、今回はとりあえず両方ベルトを外してしまいます。

 こんな感じですね。
一見するとペコスブーツのようになってしまいました。
これはこれで悪くない(笑)。
ちなみにペコスブーツは牧場なんかで履かれていた長靴タイプのブーツですね。
形はかなり近いです。

で、話は戻り今回用意したのがこちら。

 牛革の床になります。
床とは、革の表面を薄く漉いて取ってしまった残りの部分になります。
ちなみに薄く漉いた表の部分は、どこへいったかというと、以前このブログでご紹介した『ダレスバッグ』のオーダーのバッグになっています。
その時の、残りの床部分になります。
元々の厚みが、2.5ミリ近い革だったので、この床でも1.3ミリ近くありました。

で、そのまま着けるのでは芸が無いので、上の写真の方にチラ見えしている革を使います。

黒の床側と、こちらのピンクの革を剥がれない様にガッチリと圧着してカットした抜け殻が、この写真(笑)。
で、できたベルトは・・・
こんな感じ。
もちろん、切り口もパキッと処理し穴も元と同じように慎重に開けていきます。
・・・遊びすぎでしょうか(汗)。

で、これを・・・・
こんな感じでしっかりガッチリ縫い付けていきます。
エンジニアブーツ自体革が厚いので、これだけ重なってちゃんと縫えるか少し心配でしたが、ミシンをきっちり調整することで難なく縫うことが出来ました。
いやあ、このミシン手動とは思えないパワーを発揮してくれます。
最近ではメーカーも生産をやめてしまい、すっかり手に入りづらくなってしまったミシンです。
しっかり手入れして、丁寧に使わないとと思っております。

で。
どうなったかと言うと。
こ、これは!?
意外にありじゃないですか(失礼)!?
自分でやっておいて意外にっていうのも、あれですが格好良いです。
これだけで見ると若干ビビッドすぎる気がしますが、これ実際に見ると、より格好いいです。
短めのパンツでベルトがチラッと見えていたらこれは、いいんじゃないですか!??

と言うわけで、こちらのお修理、4320円いただきました。
お時間、革の手配が入ると、場合によっては3週間いただきます。
もちろん、出来次第ご連絡いたします。

このシリーズちょっといけそうな気がします(笑)。
例えば、ベルトだけワニとかハラコなんかも格好よさそうですよね!?

こんなカスタムも喜んでお受けいたしますよ!!
なにか、『あっ!!』っていう思い付きがあって、自分では出来無そうでしたら、お気軽にお声かけください。

そういえば以前、私物ですが

こんなバスのローファーを・・・

               

こんな感じでハラコにカスタムしたこともありました(笑)。
このときも、モカ縫いにそって革が切れてしまい、修理屋なのに靴を捨てるのもなあ・・・と思いやってみた感じです。
2年ほどたまに履いていますが、特に問題ありません(笑)。

いろいろ出来ることもあるかとおもいます。
是非お気軽にお客様の、アイデアをお聞かせください!

それでは皆様のご来店心よりお待ち申し上げております!!