2014年6月8日日曜日

サンダル、鼻緒修理

皆様こんにちは!!
西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!

井荻駅南口を出ていただき、右へ。
みずほ銀行のATMの角を環八側道沿いに左へ曲がっていただくと、ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております!!
午前10時から午後8時まで、水曜の定休日以外は営業しております!
皆様のご来店心よりお待ち申し上げております。

昨日はAKB48の総選挙がありましたね。
話題を振ってみたものの、今や神7の中にも知らない人が普通にいます。
一位が、まゆゆさん。
知っている?人でちょっと安心しました。
ついて行く必要も無いとは思いますが、全くついていけておりません(笑)。
AKBより、むしろNPBのオールスターの投票のほうが、興味深々であります(笑)。
今年は西武ドームと開催地も近いので、店を閉めて見に行きたいくらいですが、それはそれでダメなので諦めます(笑)。

さてさてさて。
本題に入ろうかと思います(笑)。

今日ご紹介するのはこちら。
割と大胆に厚みのある、サンダルというか、下駄のようなタイプの靴です。
この時点でおわかりかと思いますが、鼻緒の部分が切れてしまっています。

こんな時は・・・
まず何とか、底部分と足の乗るインソール部分の接着を剥がします。
今回はカッターで隙間を作り開いていきました。
この辺りは試行錯誤しながらです。

こんな感じでパカッと口があきました。
で、中に残っている鼻緒の切れ端を出来る限り取り除きます。
で、鼻緒の切れてしまった部分にこんな感じでまず、テープを縫い付けます。
これが抜けると、意味がないのでしっかりと、固定します。

そして、生地のままでは見た目もあれなので、スウェードの皮を巻いて、剥がれないようにもう一度ステッチを入れます。
これで、十分な長さを確保できました。
これを、こんな感じで元の穴に差し込んで、中でしっかり固定します。
口を開けた部分を剥がれないように、しっかりと接着しなおせば出来上がりです。

足を乗せる部分に変な皺が入ってしまうかなと、心配だったのですが、元々の革が柔らかかったのでそんなこともなく仕上げることができました。
ちなみに、この部分の革が張りがある硬い革だと、皺が入ってしまう場合があります。
その辺りも受付の際にご案内いたします。
おそらく元よりも、丈夫になっています。
このデザインで、ダッシュすることも無いかとは思いますが、全く問題なく履いていただけるかと思います!
こちらのハナオ修理、1620円。
お時間が2日ほどいただきます。

これからの季節、サンダルは欠かせないですよね!!
サンダルのストラップや鼻緒が切れたり、抜ける修理、非常に多いです。
諦めないで、ぜひ当店にお持ちください!

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!