西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店、doekです!!
今日は、当店の脇の遊歩道でフリーマーケットがありました。
オープン前だったので、みなさん準備をしておりました。
井荻付近の遊歩道は元々、川があったところを埋めたらしいです。
ちょっと散歩するには良い感じだった利しますよ!
ぜひ、お散歩がてら、当店にお寄りください(笑)。
さて。
今日ご紹介するのはこちら!
バックジップのファスナーが片方生地の部分が破れて、移動するスライダー部分が外れてしまっています。
実はこのファスナーの生地部分が破れるお修理、結構多いです。
金属のファスナーでもありますし、プラスチックのコイルファスナーでも同じようなことが起こります。
現状では、この状態になってしまうとファスナーごと全体を交換するしかない状況です。
というわけで、まずは。
こんな感じで、ファスナーを外します。
で、新しいファスナーを作り、ファスナーと靴側両方に接着剤を着けてしっかりと乾かします。
その隙に。
フリーマーケットを再びのぞくと、見事ににぎわっておりました(笑)。
で、ふらっと覗いて帰ってくるくらい時間で、接着剤も良い感じになるので・・・
ずれないように、しっかりと貼り付けて煎りきます。
縫うための仮止めではあるのですが、出来るだけしっかりと固定します。
通常ブーツなどを作る際は、ほとんどフラットな状態でファスナーを縫いつけます。
そしてそのあと、木型を入れて靴の、立体的な形に仕立てていきます。
ですが、修理の場合、すでに立体になったものからファスナーを外し、また、その立体を崩さないようにファスナーを取り付けなくてはなりません。
ですので、仮止めといっても縫っている最中にずれたりという事があると綺麗に仕上がらないので、出来る限りしっかりと固定します。
で、後はしっかりとミシン目をずらさないように縫い付けていきます。
写真がちょっとぶれてしまいましたが、実際はぶれずにピタッとついています(笑)。
これでまた、ガシガシ履いていただく事が出来るかと思います!!
こちらのお修理、3888円です。
お時間が、ファスナーが近いお色が在庫であれば、5日程度いただければ出来るかと思います。
ちなみに、婦人靴のロングブーツなどでも同じ価格で行っております!
で、外はと言うと。
すっかり撤収も終わり、いつもの静かな遊歩道となっておりました(笑)。
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!