2014年5月31日土曜日

ルイ・ヴィトンのパンプスの染め直し。

皆様こんにちは。
西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!

今日は、暑い今日は、暑いと毎日言っている気がしますが、本当に暑いです(笑)。
当店の温度計34度に程近いです。
本当に!?
ちょっと心配になります(笑)。
みなさま、水分補給をしましょう。
私以前働いていた、職場で熱中症で倒れたことがありました。
最初は、ん?風邪かな?頭が痛いような・・・と思っていたら、一気に立てないくらいのだるさ、熱、吐き気に見舞われ病院へ行って怒られました。
くれぐれもお気をつけください。


さて、今日は。
作業中の写真が少ないのですが・・・
 こちらのパンプス。
色がとても綺麗ですね、ルイヴィトンのパンプスです。
ですが・・・

 こんな感じで、つま先の部分が削れてしまっています。
つま先の尖ったパンプスの場合、正直よくある残念ハプニングですよね。
こちらを今回は全体に染め直していきます。

まずは表面の汚れや、以前染めている顔料等、とにかく根こそぎ落とします。
この作業が非常に重要なので、時間をかけてしっかりと表面をクリーニングします。

そして・・・
 こちら、唯一作業中に撮った写真です(笑)。
これは、汚れ落しのクリーニングを終えて、色を軽く乗せたところです。
全体がまだ乾いていません。
濃い緑のほうは今回は染めずに、薄い緑のほうを染め直しております。


で、こちらが出来上がり。
全体のツヤを抑えるトップコートで仕上げたので、テカテカした感じはありません。
つま先の削れていた部分も概ね分からないかと思います。
つま先に関しては、削れてボサボサしたところを、きっちり処理してから色をのせました。

ほとんど同じような写真ですが、つま先の傷の部分はこちらの方がわかりやすいかもしれません。
というか、傷がないです(笑)。

カカトの方はこんな感じ。
カカトの方は、つま先に比べ痛みも少なかったので、色自体は極力薄塗りにしてあります。
薄く塗ったほうが当然、革の元の風合いが残ります。
個人的な好みとして、べったり色を乗せてしまうのは好みません。
できる限り、元の風合いを残すように心がけております。


染め直しと書いていますが、厳密に言えば、上塗りになります。
表面の汚れ等を落として、顔料で同じ色を作り、表面に塗りなおしていきます。
白や、ベージュ、こういったパステルカラーの革は、元々表面が顔料で塗られている場合がほとんどです。
ですので、そういった明るい綺麗な色の靴の場合、こういった方法での染め直し、リカラーが非常に効果的です。
逆に、黒や茶系の、クリームで捕色できるような革の場合、お勧めいたしません。

こちらのお修理、

パンプス染め直し(1色)  6480円
期間 2週間

となっております。
2週間かかる場合は少ないですが、どうしても埃が舞う時は作業したくないので、作業時間が限られてしまいます。
ご了解ください。

紳士靴は7560円になります。

こちらのお修理ですが、上でもご説明いたしましたが、基本的には上から塗りなおした形になります。
ですので、100%剥がれることはありません!!といったご案内はできません。
ただ、普通に履いていて、すぐに剥がれてしまうようなことは、通常ありません。
お持ちいただいた時のように、つま先をぶつけてしまうと、削れてしまうことはございます。

それと、もう一点。
どうしても、表面を塗るという事で、表面の風合いが若干変わってしまいます。
ほとんど変わらない革もあるのですが、まったく同じ風にと言うのは、正直なところ限界がございます。
注意点ばかりで、申し訳ございませんが、ご理解いただければと思います。

直接お持込いただくか、配送していただければ、その靴に合った方法をご案内することができるかと思います。
お気軽にご相談くさい!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!