2014年5月19日月曜日

ジャランスリワヤ(Jalan Sriwijaya)トゥスチール。ヴィンテージスチール。

皆様こんにちは!!
西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!

ここのところ、過ごしやすい気候で良いですね。
油断すると眠くなりそうな陽気です。
そんな時はお客様からお預りしている靴を必要以上に磨いたりしています(笑)。

みなさま、ご自分の靴、たまには磨いてあげていますか??
革製品は、乾燥するとどうしても、ひび割れや、かさつきが出てきます。
人の肌と同じですね。
一式揃えて、きっちり靴磨きするのは大変かもしれませんが、無色のローションタイプのクリームだけでも持っていると重宝しますよ!
こういうタイプ。
非常に使いやすいです。
これじゃなきゃダメ!!と言うつもりは無いですが、これはご覧の通りかなり減っていて、私としてはお勧めです(笑)。
無色のローションなので、補色は出来ないですが、なんとなく擦れて白っぽくなっているくらいなら、これ1本で対応できます。
それより何より、適度な保湿ができるのと、ツヤも戻ってくると言う意味で非常に使いやすいです。
また、靴クリームほど油分と蝋分が多くないようなので、べた付きもありません。
ソファやジャケット、革ジャン、革小物、バッグ、もちろん靴にもご利用いただけます。
1944円と、けしてお安くは無いですが、是非お試しください。
お勧めですよ!!

『さあ皆さん、期間限定、しかも50個限りですよ!
今しかございません!
商品に限りがございます。
お早めにお電話をお願いいたします。
分割金利手数料はジャパネットたかみが・・・』

・・・嘘です。

期間限定ではないですし、店頭には今4本しか残っておりません(笑)。
こちらの商品は定期的に仕入れますので、在庫が切らすことは無いようにしておりますが、無くてもしばらくすると入荷しますので、ご安心ください。
あ、あと分割もやっておりませんので、ご了解ください・・・
現在、カードも取り扱っておりませんので、現金でお願いいたします。


すみません!!
紛らわしですね。

さてさて、本題に入ります!
ここからが、本題です、長くてすみません(笑)。



こちらの靴、ジャランスリワヤ(Jalan Sriwijaya)の外羽プレーントゥ、ほぼ新品です。
ジャランスリワヤと言えばインドネシア製の、ハンドソーンウェルテッド製法で有名です。
グッドイヤーウェルテッド製法が多いですが、さらに手間のかかるハンドソーンウェルテッド、たぶん靴好きの方なら、グッと来る話ですが、この話はまた別の機会にします(笑)。

なにせ単純に格好良いです、これならスーツにはもちろん、クールビズのラフなスタイルにもバッチリかと思われます。

で、今回はどうしたかと言うと。。
こちらレザーのダブルソールなのですが、つま先が若干減っています。
お客様新品で買われたそうなのですが、思いのほかつま先の磨耗が早いとのことで、ご来店いただきました。

そうなんです。
やっぱり、革靴はレザーソールだと思うのですが、磨耗の点においては、ラバーソールに比べて弱いと言わざるをえません。
そこで、今回はつま先を補強していきます。

こんな感じでつま先部分を1段スパッと削り落とします。
今回はスチールをつけるので、いつも以上に真っ直ぐスパッと削ります。
縫ってある糸もこの場合切れてしまいますが、大丈夫です。
そもそも、この糸が切れて、いきなり靴底が剥がれることは・・・余りありません。
無いとは言い切れませんが(苦笑。
こんな感じでスチールをネジでガッチリと固定していきます。
この際、レザーソールごとネジでとめるので、切れたいとの変わりに、ネジで固定される感じです。

ほとんどピッタリのサイズですが、若干周りを削り、形を整えてあります。
なぜか、このタイプ、ヴィンテージスチールと呼ばれます。
たぶん、新品なんですけどね。

出来上がりは、こんな感じです。
これで、つま先の磨耗に対する強度は、飛躍的にアップします。
これは本当です。

こちらのお修理3150円で、1時間程度いただけると助かります。

ちなみに、何度かこのお修理をご紹介しておりますが、スチールを取り付けた後でも、全体が磨り減ってきた時の、オールソール交換も可能です。
また、最悪とりたくなっても、アタッチの要領で革で埋めなおすことは出来ますので、ご安心ください。

トゥスチール、賛否両論ありますが、丈夫なことは間違いないです。
見た目にも格好良いとおもいます。

デメリットとしては、つま先の糸を切ってしまうこと。
滑る可能性が増すこと。
歩き方によってはカチカチ音がすること。
くらいでしょうか?

私個人的には、スチールを付けた靴もありますが、正直気になりません。
たまに、カチカチ音しなくて、外れたかな?と不安になるくらいです。
デリケートな人間ではないので、参考になるかはわかりませんが、ご検討いただけると助かります。

それでは、皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!