2014年5月3日土曜日

連日のスニーカー修理。ニューバランスの靴底。

皆様こんにちは。
ゴールデンウイークはやはり、皆様お出かけでしょうか。
井荻の町、いつにもまして閑散としております(苦笑。
こんな日は、残っている修理を片っ端から仕上げております!!

さて、今日はこちらのスニーカー。

どうなってしまったかと言うと・・・

こんな感じで、片方はそこがボロッと崩れ、外れてしまっています。
もう片方はお客様がゴム系の接着剤で付けてありますが、やはり崩れてきてしまっています。

これ、以前もご紹介した『加水分解』になります。
上の写真を見ていただくとわかるかと思うのですが、スニーカーの上側の部分と靴底の白い部分の間に、黒い層がありました。
その部分が劣化してしまった為、接着剤でつけても違うところが崩れてきてしまっている感じです。
わかりやすく言うと、砂の上に接着剤を着けた板を置いた感じですね。
接着剤に砂は付きますが、板を固定することはできません。
『加水分解』は靴底のパーツが、砂のようにボロボロになってしまいます。

そんな時はどうやって修理するかと言うと
まずは、加水分解してしまった、ボロボロの層を全て取り除いてしまいます。
現状、それしか方法がありません。
そして・・・
こんな感じで前の方を薄くした、スポンジ素材の板を用意します。
これを、削り取ってしまった部分に入れていきます。
靴底の白い方に、用意した板をしっかりと接着して形を整えます。
この時ついでに、お客様がつけていた接着剤も削り落としてしまいます。
整える前はこんな感じ。
わかりづらいですが、黒い板がはみ出しています。
そして、接着剤を靴側、黒いいた側にしっかりと塗り、乾くまで放置です。
割り箸を挟んでおかないと、気がつくと、ずれてくっついてしまったりします(笑)。

そして、良い具合に乾いたところで、渾身の力を込めて圧着します。
すると
こんな感じで、いかがでしょう、我ながらすっばーらしいー出来です(笑)。
もちろん靴底は純正のパーツのままです。

黒い部分の厚みも実は元々の厚さが、わからない状態でしたが、今時はインターネットで調べると、同じタイプの靴が探せるので、かなり近い雰囲気に寄せることが出来ます!!
いかがですか?
これは、全く問題ないのではないかと思います!!

こちらのお修理、5400円。
お時間は、状況にもよりますが、1週間~2週間程度いただけると安心です。

今回は加水分解する材料が使われているのが、間の部分だけでしたが、白い部分も加水分解しているようだと、お値段は変わります。
状況にもよりますので、ご相談ください。

スニーカー、諦めないでくださいね!!
諦めの悪い、靴修理屋もおります(笑)。
無茶なお願いも、出来る限り対応いたします!!

配送でのお修理も承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
写真を添付していただければ、メールでのお見積もりも可能です。

それでは、皆様のご来店心よりお待ち申し上げております!!