2014年5月13日火曜日

オーダー ダレスバッグ完成!

皆様こんにちは!
西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!
井荻駅南口を出ていただいて、右へ。
みずほ銀行のATMの角を環八側道沿いに左へ行っていただいて、ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekでございます!!
皆様のご来店心よりお待ちしております!!

今日は午前中雨が降っていましたが、すっかり晴れてよい天気になりました。
この後は、よく晴れるようなのでお出かけ日和かもしれませんね。
靴修理日和かも知れません(笑)!
ぜひ、お出かけついでに、お立ち寄りください。

さて。
今日は、いつもの修理とは、ちょっと違いますが、オーダーの依頼を受けていたバッグが出来上がったので、ご紹介いたします。

 どすん!!とご紹介。
写真自体がいつもよりも丁寧に撮っている辺り、私の思い入れが強いです(笑)。
いわゆる『ダレスバッグ』になります。

余談ですが、ダレスバッグとは、1951年に来日した、アメリカの国務長官、ジョン・フォスター・ダレス氏が持っていたバッグの形状を言います。
形としては、口金式のブリーフケースになります。
ちなみに、このダレスバッグと言う名前、通じるのは日本だけです。
ダレスさんの本国アメリカでは、ドクターズバッグ、ローヤーズバッグなんて言われているようです。

ちなみにちなみに、名前が付いているバッグと言えば、その美しさで誉れ高い、モナコ公妃グレースケリーの名前が付いた、『ケリーバッグ』。
こちらは、モナコ公国の許可を得て、エルメスが公式に『ケリーバッグ』という名称に変更しているので、こちらは世界で通じるはずです。
ダレスさん、残念。

で、今回オーダーしていただいたバッグ、イメージが比較的、明確にありました。
TBSのドラマ『LEADERS リーダーズ』で佐藤浩市さんが持っていたようなバッグで!とのことで作りました。
これです、これが手がかりです(笑)。
こういった具体的なイメージがあると、型を起こすのに非常に、助かります。
なんとなく、こんな形というお話だと、ドンドン私の好みに寄っていってしまいがちなので、オーダーしてみようかなと思ってくださる方は、イメージをできるだけ具体的にしていただけると、ありがたいです!!

で、このバッグ横はと言うと
こんな感じです。
かなり広めのマチをとってあり、中に仕切りが2枚入っています。
ハンドル部分も、かなり大振りなバッグなので、ガチッと持ちやすいように肉厚に作っております!!
もちろん、ミシンも使っておりますが、多くの部分で手縫いで縫わないと作れないような重厚さ加減です。

で、中はと言うと。

こんな感じで、ペン指しが2本、マチの付いた小物の入るポケット。
逆側には大振りなファスナーつきのポケットがつけてあります。
ちなみに、裏地、国産のピッグスキン(豚革)!!
しっとり滑らかです!

表は重厚な牛革、中はなめらかな豚革、贅沢の極みです!!
作っている最中に、あー自分用にしたい!!と心から思いました(笑)。

残念ながら私は書類を持ち運ぶような仕事ではないので、無用の長物になってしまうので、タブレットが入るくらいのサイズで作ってみようかななんて、思ったりもしています。

大変申し訳ございません、2016年12月現在、本業の修理が大変忙しくなっており、オーダーバッグの受付は停止させていただいております。
ご了承ください。


お客様に、持っていただきました(笑)。
顔出しオーケーという事で、最高の笑顔を載せさせていただきます!
本当にありがとうございます!!
さっそく、バッグの中身を移し変えて、お持ち帰りいただきました!
重ね重ね、ありがとうございました!!


当店、こんなバッグや、小物のオーダーなども承っております。
できる形、得意な形などもありますので、どんなものでも承れますというわけではございませんが、興味がございましたら、是非ご相談ください!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!